2017-06-10

IKKAN ART INTERNATIONAL「TeamLab new work「impermanent」」を観てきました。


IKKAN ART INTERNATIONALにて

「TeamLab new work「impermanent」」を観てきました。


今回はロンドンで行われた個展の作品、アートドバイで発表された新作を見ることができました。

私は最近シンガポール博物館のガイドをお手伝いする関係で、
「Story of the Forest」に関わることが多いです。
この作品は歴史と教育、そして未来を感じさせる「綺麗だけではない」
多面的な作品であると言えます。





今回は、Four Seasons, a 1000 Years, Terraced Rice Fieldsについて。
は最初に拝見した際、私にはその作品の奥がわかりませんでした。





なんか楽しいなああ
カエルかわいいなあ
田植えしてるなああ



その動きを純粋に楽しんでいたら
「もっと奥があること」を教えてくれました。




この棚田の風景は大分県の豊後高田市の
「田染荘(たしぶのしょう)」という場所だそうです。
千数百年の昔、国東半島が六つの郷にわかれていた頃、
この地域は未開発の原野でした。
743年の墾田永年私財法の成立によって、
この地を豊かな水田地帯にしようと、
農民や宇佐神宮が多くの努力をしました。
その結果、この土地の地形を利用して様々な曲線を描いた、
独自の水田が生まれました。

やがて、日本の律令時代において新しく開かれた水田は荘園
(貴族・豪族・有力寺社の私有地、つまり税金の取れない土地)
となりました。
そのような経緯で生まれた田染荘は
宇佐八幡宮の「本御荘十八箇所」とよばれる根本荘園のひとつです。
その中でも最も重用視された荘園として栄えたんだそうです。
ここ小崎地区はこのスタイルがずっと受け継がれています。
平成22年に「田染荘小崎の農村景観」として
国の重要文化的景観に選定されました。




という場所なんだそうです。
あー綺麗な場所なのね。

いえいえそれだけではありません。

田んぼは、生きています。





ここには朝が来て夜が来ます。その時刻は実際の日の出、日の入りとリンクしているんだそうです!
そしてその時の天気も反映されます。昼間は働き、日が落ちれば宴が行われます。
夜になれば農民たちは家に帰ります。
常に、つまり、自然を反映した世界に新たなデジタルの世界が蓄積されていくのです。

デジタルとリアルの融合は「Story of the Forest」でも反映されていること。

そこで疑問。

チームラボさんは世界中で人気です。
これ、もし日本とめっちゃ時差があった場合はどうするんですか。。。?
日の出、日の入りはその土地に合わせるそうです。
そうですよね。南米とかで買ったらずっと農民寝てばっかりとかじゃつまんないですよね。




私たちが観ていた時間帯はちょうど日の入りの時間でした。
夕焼けが綺麗だった。



最近、「デジタル」だけじゃないデジタルアートに心惹かれます。
リアルとバーチャルを行き来してるかのようなこの感覚は
数年前の私には想像できないものでした。

きっとこれからもっと想像できないスタイルの芸術が登場してくるのでしょう。
それをアートじゃない!っていうの人もいるでしょう。
アートなのか、アートでないのか。
そういうのはよくわからないしあまり考えたくありません。
その表現に出会った時の「うわああ!!!」という驚きを
ずっと楽しめる感覚を持ち続けたい。
こんなふうに簡単に考える人がいてもいいと思うのです。




「Impermanent Life 」も迫力満点でした。


6月15日まで。
できれば数回、違った時間に行くことをお勧めします!

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-06-06

National gallery Singapore「YAYOI KUSAMA LIFE IS THE HEART OF A RAINBOW」メディアプレビューに行ってきました。


National gallery Singaporeにて

「YAYOI KUSAMA LIFE IS THE HEART OF A RAINBOW」

メディアプレビューに行ってきました。



草間彌生様っていうのはもうアートを愛する者からしたら
もういわゆる一つの「現人神」なんですよ。

そして彼女の存在は、今、もう神に近づいている。
それはですね、彼女がもう自分の「終わり」を意識して
そこに向かって能動的に行動してるからなんですよね。

人間覚悟ができちゃうと、もう強いですよ。
そしてそう言う覚悟ができた人ってのは
人に優しいんですよ。

だって、もう覚悟出来てるんだから。

草間様の人生、そして行きていく上で様々な困難苦難との共存、
そしてその苦しみを超えた彼女からしたら

もう生きてるだけで素晴らしいのよ

と言い切れると思うんです。
悩んでる暇とかないから。
アートで戦うのよ。私には時間がないの!


と言い切ってもらえる感じ。


今回の展覧会、とても良かったんですが
東京の展覧会との違いも多く感じました。




まず。熱くない。

東京の展覧会ではまず、彼女の挨拶というか決意表明があって
それを読むだけで、もう泣けちゃうんですよね。
私だけじゃないです。みんな泣いてました。



今回はビデオレターがあったんですが
あれ、泣いてるの私だけ。。。




そして個人コレクション作品から始まるので
比較的小さめな静かな感じで始まります。
(個人コレクション作品が多いので「撮影不可」があるので注意)
そしてニューヨークで披露された「無限の網」シリーズが
始まります。ここも出来たら


「ニューヨークに行くことで日本でのしがらみから解放された」
「男根恐怖症を増殖させたソフト・スカルプチャ作品を発表できる環境を手にいれた」


的な内面なことがもっとわかりやすくあるといいと思ったんですが
あまりそこまでは突っ込んでないかな。
(もしかしたら英語のキャプションをちゃんと読めば書いてあったのかも)




そして光の海を体感できる作品がいくつか続くのですが
これは今のメディアアートの根源の1つになってるよなと
改めて感じることができました。





そしてドットであったり
南瓜に出会ったりと
彼女のトレードマークが続きます。
わかりやすいストーリーに心が踊ります。







そして「愛はとこしえ」「我が永遠の魂」
連作シリーズへと続きます。
連作の凄さは正直その場に立ってこそ
感じることができるもの。
モノトーンの美しさは再発見が多かったです。
よくみると見つけられる可愛らしいキャラクターも素敵。







そして最後、「ナルシスの庭」で
フィナーレを迎えます。
現在芸術と商業主義との格闘を
東南アジアの商業のハブで感じる行為は
もはや快感でもあります。
ちなみにこのフリーの展示スタイルには
ちょとびっくり。
現在ナショナルギャラリーでは
「チルドレンズビエンナーレ」という
大人気の子供向け展示が行われています。
触っていいの?って思わずきくと
「ダメよダメ!!」と慌てて言ってました。
でもここはシンガポール。しかも夏休みなんで
結構家族づれ多いはずなんですが
チャレンジですね。



グッズもたくさんのものが売ってました。
オリジナルっぽいです。


カフェではこんなスイーツも販売するそうです。



今回はギャラリーの力の入り方がパワフルでした。
実際の展示は草間様の人生と作品が「分類されてる感じ」
があってこのスタイルは日本じゃないからできるのだろうなと
発見が多かったです。


プレビュー終了後、息子と合流したら
ギャラリーのご好意で息子も鑑賞させて頂けることに。
そこで





「すごくいいんだけど、東京の時みたいに泣いてる人がいないね」
「タイトルが英語になると感じ方が違うね」
「ぼく、日本語も英語も頑張るわ。この違いがわかるってなんか大事な気がする」


と親としては心震える感想を教えてくれました。


草間様はやっぱり、現人神ですわ。


個人的はシンガポールの人がどんな風にこの展覧会を見るのか
とても楽しみです。
通おうと思います。


ちなみにチケットはオンライン予約で混雑状況を調整するとのこと。
旅行中の人はどうしたらいいのか
確認したいと思います。


9月3日まで。
詳細はWEBサイトを御覧ください。

#SGLovesKusama

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-06-04

sundaram tagore gallery, Singapore 「Kubota Hiroji Photographer」を観てきました&トークも聞きました。


sundaram tagore gallery, Singaporeにて

「Kubota Hiroji Photographer」を観てきました。

マグナムフォトってご存知でしょうか。
わたしが「マグナムフォト」の名前を知ったのは
改装前の東京都写真美術館に通うようになってからでした。


マグナムフォトとは、1947年、ロバート・キャパ(ハンガリー人)の発案により
アンリ・カルティエ= ブレッソン(フランス人)、
ジョージ・ロジャー(イギリス人)、
デビッド・ シーモア("シム")(ポーランド人)らが創設した

会員が出資して運営する写真家の集団です。
自分たちの表現の権利と自由を守るために
創設されました。

私自身は報道写真にそれほど興味があったわけではありません。
しかし世界報道写真展などの写真を拝見するたびの


「写真ってその場に行ってその瞬間に出会って、
 そこでシャッターを押す「行動力」が集まって初めてできるんだ!」


と毎回圧倒されてきました。



なので、マグナムフォト会員の久保田博二さんがシンガポールで個展ですって!
マジですか!!!!と小躍りしてまずパーティーに出かけたわけです。


そこで私は
自分の行動力を自分で褒めながら
実際に行く、行動することの重要性を再認識します。


100点近い作品の数々は
それぞ違ったリズムを奏でています。
そして私には日本人でいい歳のおばさんでもあるので
日本の伝統的な行事の際に感じる独特の高揚感とか
伝統的な匂いなどを細かく思い出すことができたのです。

全ての写真が衝撃的な瞬間ではないのに
それぞれの写真の前に立つと
その写真が誕生するまでの時間の流れを感じることができます。


改めて感じさせてもらいました。
写真という作品の後ろ側に続く壮大な物語を。


そしてマグナムは
会員が出資して運営する写真家の集団。
つまり、行動の根源は写真家側にあります。
まず行動。行動しなきゃその瞬間には立ち会えないんだよ。
そんな声がどこからか聞こえてきました。



トークも聞きました。
(どうしても聞きたくて息子はサッカーを休んで行きました)
ニューヨークでの活動や
北朝鮮や中国でどうやって写真を撮る機会を得たのかなど
面白い話満載で楽しかったー!


そして質疑応答の際の
「若い写真家たちに助言を」との質問に
「ないですね。僕は写真を習ったことがない。だから写真を教えることはできない
「僕はシャッターを押したくてその場に行くんです」
「ごめんね、親切じゃなくて」

的なやり取りに「まず行動だよ!」という強いエールを感じました。


昨今、少し自分の思い通りにならないことに
憤りを感じていた日々を送っていたのですが
まさにそんなの関係ねえって吹っ切れた気がします。
自分で行きたい場所に行き、自分の好きなように撮る。
承認前提での行動ではなくあくまで行動は自分主体。
そこから全てが始まるのです。



いやああああ本当に行ってよかった。
久保田さんともお話をさせてもらい
たくさんの元気と勇気を頂きました。

息子は「うわあ僕もっと写真撮る!撮りたくなってきた!!!」と
テンションMAX。
私は日本語的思考から見たら型破りすぎるダメ母なのですが
一緒に楽しもう!
彼を楽しい場所に送り出そう!的な気持ちは誰にも負けません。


素晴らしい1歩を踏み出すエネルギーを沢山もらいました!
7月2日まで。
月曜休館日です。詳細はWEBサイトをご参照ください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-06-02

Japan Creative Center「 Future Bodies of Asia An exhibition by Atsuhiro Ito, off-Nibroll and Fuyuki Yamakawa」を観てきました。


Japan Creative Centerにて

「 Future Bodies of Asia An exhibition by Atsuhiro Ito, off-Nibroll and Fuyuki Yamakawa」

を観てきました。


Snow Contemporaryは東京に住んでいた時から
ずっと注目していたギャラリーです。

世田谷の時からずっと注目していました。
そしてこんな変わった親子を受け入れてくださった
とても素敵なギャラリーです。

そんなSnow Contemporaryがシンガポールで展示をする!と言うことで
もう展示前から私はワクワクですよ。
そし細々したことをお手伝いさせて頂きながら
展示を楽しみにしていました。


オフニブロールの展示、実は世田谷で私、拝見していました。


2012-09-16
SNOW Contemporary (XYZ collective)「明日は、はじめて見る今日」を観てきました。


確か梯みたいな階段を登ってみた記憶が。。
スタッフさん、作家さんに
「随分古いこと覚えているんだね!」と驚かれました。


さて、今回は3人の作家さん(1つはユニット)のグループ展。


そしてオープニングの日には
お芝居がありました。
佐々木あや子さんって言う女優さんの一人芝居だったんですが。



これがすごかったんですよ。


私、アートだ芸術だって日々言ってますが
「現代劇」は正直わからんって思ってたんです。
自分から見に行くこともまずありませんでした。


しかし。


今回のお芝居はすごかった。
演者さんの「入る瞬間」を間近で見るって
なかなかできない体験。


お芝居は日本語なので
英訳が出ました。
これがまた現代芸術そのもので
本当にゾクゾクしました。


この体験をした後に
展示空間に何度か通わせて頂きましたが
なんだかもうお芝居の声が聞こえてきそうで。。。


ああ最大限の衝撃はこうやって反芻されていくのだと
改めて感じました。

改めて思いますが
先入観は邪魔以外の何物でもありません。
邪魔です。
とにかく邪魔。
まず行動してみなきゃです。



伊東さんの作品は一度世田谷で体験しました。
こちらもなんか根本に突き刺さるものでした。


2012-12-04
SNOW Contemporary (XYZ collective)「伊東篤宏「V.R. Specter 視る音、聴く光」」を観てきました。



山川さん映像や作品しかまだ拝見したことがありません。
ちなみにこの山川さんの映像のお部屋。
男性がそれぞれ物想いにふける姿を数回拝見しました。
癒しの部屋でした。


それにしても
本当に、本当にかっこいい。
表現のハードルを巧みにくぐり抜けて進む様は
巧みなドリブルで相手を翻弄するストライカーのようです。



こう言う展示ってもっと存在を伝えたいんだけど
シンガポールの日本語メディアには
どうも好かれないので個人で頑張っていきたいです。



こちらの展覧会、これからタイ、ベトナムを巡回するとのこと。
アジアの皆様がどのような反応をするのか楽しみです。


6月3日まで。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-06-01

「THE LASALLE SHOW 2017 EXHIBITION」を観てきました。

IMG_8828.jpg

「THE LASALLE SHOW 2017 EXHIBITION」

を観てきました。

The LASALLE というのはシンガポールで一番有名な美術大学です。
とても不思議な建物で(まあシンガポールの建物はみんな不思議)
行くたびに迷います。

今回はこちらでいわゆる「卒展」を観てきました。
IMG_8837_SG.jpg

IMG_8807.jpg

IMG_8828.jpg

IMG_8828.jpg

IMG_8828_SG.jpg

IMG_8818_SG.jpg

IMG_8816_SG.jpg

IMG_8840_SG.jpg


個人的にものすごく惹かれる作家さんには
出会えませんでしたが
この学校の設備の充実さと
そこでのびのびと学んでる雰囲気の学生さんたちには
なかなか好感が持てました。

IMG_8822_SG.jpg


今度は何かイベントに参加してみたいと思います。
イベントはすでに終了しています。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク