2016-12-10

IKEAやロフト以外でアートを買う楽しさを伝えるために私が伝えたい3つの共有

こんなtweetを見つけました。



ちょとびっくりしたと同時に
すごく納得したんですよね。
私はあくまで買う側なんですが、
どうして普通のおばちゃんがアートを買うようになったのか。
ちなみに私の買うアートは大富豪とは程遠い
せいぜい2−3万円くらいのものです。
でも決して安いものではないですよね。
じゃあなぜ私はロフトやIKEA以外で買えるアートに出会えたのか。
ここを共有してもらえるように整理したら
何か見えてくるのではと思い書き留めてみます。


まず、「アートを買う」という設定が
ここではインテリアを買う、ポスターを買うに
近いってことだと思うんですよね。
昔はアイドル雑誌とかにポスターとか付録でありましたけど
今はそういうのもないんでしょうね。

そこで絵ってどこで売ってるんだろうと
思って一番最初に思い浮かぶのがIKEAやロフト。

これは納得します。
だってロフトやIKEAだったらそのまま売ってるもん。
ぼーっと見ててもだれも近寄って来ないから怖くないもん。
もしなんか怖かったらエスカレーターで降りれるもん。
他のフロア行けるもん。


もしですよ。
画廊でも絵とか売ってますよと言われても
すぐそこで行ける人って少ないと思うんですよ。

まず、画廊と言っても
そこでなにを売ってるかもよく分からない。
外からもよく見えないし、そもそも値段がわからない。


そして何か気にいった作品があったとしても
画廊の閉鎖的な空間に入ったら
巨額のローンを組まされるまで
出してもらえない!!!!
とかなったら怖いから行かない。


と思う人は今でも多いと思います。


振り返ってみれば
私が画廊巡りをスムーズに始められたのは

「ベビーカーが一緒だった」

というのはとても大きいです。
ベビーカーが一緒のおばちゃんなら拉致ったら
大ごとやんって思ってくれるだろう
だからただ見て、出ても大丈夫だろうと
ちょこっとだけ思ってたことを
今ここに告白します。


もちろん


私は国内外、どこの画廊でも
拉致られたこともないし
買うまでここから出しませんなんて
言われたことはありません。
とても気持ちよく対応してもらいました。


だからこの気持ちよさを色々な人に
伝えるには私になにができるかを
具体的に考えてみました。


1:情報の共有
まずね、知らなきゃ行けないですよね。どこにどんなものが売ってるか。
東京に住んでる時は結構色々回ってたんですけど
今は日本に住んでないのでうーむと思っていたんですが
今はアート関係のフリーペーパーって
電子化が進んでることに気がつきました!
まあ別のサイトで「見に行けないけどきになる展示」的なコラムも
不定期でやってたのでこれを充実させたい。
電子化での紹介って実はすごく家族とアートという環境には重要。
なぜかというと「子供連れでアートなんて見に行けないわ」という人に
まず電子でアートを届けるというのは私は効果があると思っています。
オンラインギャラリーやオンラインアートブックの紹介とか
もっと積極的にしていきたいです。
わたしの活動を「すごくいいけど生活範囲にアートない人には参考にならない」
というご意見を頂くのですがその答えの1つになったら嬉しいなと、


2:体験の共有
1で情報を収集し、なんか見にいってみようかなと思う時
コピペではなく同じようなタイプの人のリアルな体験が
一番求められると思うんですよね。
画廊ってどんな感じなのか、画廊や美術館に家族で行くってどんな感じなのか
普通のおばちゃんが子供連れで行ったらどうなるのか。
そこをリアルに書いていきたいです。

時に意識したいのが10歳前後男子との美術鑑賞っていうスタンス!
大人と子供の部分が混在する反抗期真っ盛りのめんどくさい感覚と
付き合う時にアートというものが
どんな風に科学反応していくのか親目線で残せたらいいなあと思います。
あ、でも息子には息子の想いがあると思うので
彼があとで読んでも怒らないような
尊厳が根底にある記録にしたいもんです。
私自身は後から子供が読んだらどう思うか、
この写真見たらどう思う買って
意識しながら書いています。
今は本人にも確認してもらっています。
とりあえず、今のところクレームは来ていません。



3:感覚の共有
芸術に触れることが教育っていつから誰が言い始めたんでしょう。

そもそもここから変えていきたいですね。
「アートを買ってみたいけど(勉強せなあかんって言われるから)そういうことが言われない場所(IKEAやロフト)で買おう」から発想が変わらないのではと思うんですよね。



「絵を描くことは快楽を提供するサービス業」

私の大好きな作家さんである会田誠さんが
映画「駄作の中にだけ俺がいる」トレーラーでのコメント。
すごく好きな言葉なんです。
誰だって快楽を提供してくれるものに囲まれた生活をしたいじゃないですか。
お気に入りの服、鞄、椅子、布団。それぞれ気に入ったものだと
気持ち上がるじゃないですか。
気持ち上がるってまさに快楽ですよね。
そのように気持ちが上がるためにアートを買うっていうのも
いいもんだと思うんですよね。



私はアートを買うだけに限らず、日本人というコミュニティの中だと
優しい人ほど人と違う行動がしづらいというのはよく分かります。
「アートを買う」という行動は日本人コミュニティだと
人と違う行動というカテゴリーに含まれます。
人と違う行動を取ることによって目立つことによって
何か言われたらどうしようと感じる人がいること。
私は分かります。
そういう優しい感覚の人を責めたくありません。
そういう風に感じてしまう人が


「ああこんな方法なら私でもアートを買うことができる」
と感じそして実行に移せるような情報を提供したいですね。
時々アートを買ってるおばちゃんのよもやま話として。
気に入ったアートを買って自分の家に飾るのって超快感ですよ。
ぜひあの快感を体験してほしいと思います。


theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

2016-10-29

20万PVありがとうございました!そしておしらせ。



このブログを始めたのが2006年11月2日です。
もうすぐ10年。そしてその10年目を待たずに



20万PVを超えることができました!!!



ありがとうございました!
本当に継続しかないブログです。



全然美術的な中身ねえじゃんと言われたことも。
こういうブログがあるからうるさい子供が美術館に来る!迷惑と言われたことも。
公園遊びとかさせないで無理やり美術館に連れて行かれてこの子の将来が心配と書かれたことも。



色々ありましたが
自分で言うのもなんですが
めっちゃ楽しく子育てさせて頂いております。

これもこんなブログを


「え!子連れで美術館行っていいんだ!」と気づいてくださったり
「こんなんでいいなら私も行ってみよう!」と実際に行ってくださったり
「子連れで美術館に来てる親子はこんなこと考えてるんだ」と感じてくださったり


様々な人がアートと自由に向き合い
隣の人を過度に気にしないようになって
何かあったら助け合えるようになって


そして


気持ちよく美術館から帰ることができて


またアートに触れにいこう!楽しかったから!


と思っていただける様を
この10年で沢山感じることができたから
続けていくことができました。
ありがとうございます。


そして友達がいなくて変わり者の母親に付き合ってくれただけでなく
自分でそこからネットワークを広げてくれた
息子さんには感謝しかありません。
もっともっとありがとうございます。



これからも特に何も変わりませんが
今後ともどうぞ宜しくお願いします。




そしておしらせ。

このブログを元にした「家族鑑賞」をテーマにした連載が
アートローグさんで始まりました!

連載 『子どもと一緒にアートなお出かけ』 第一話 「初めてのお出かけに美術館はいかが?」
スクリーンショット 2016-10-29 10.26.46




こちらもお読み頂けば幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

2016-10-12

もうすぐブログ開始10年&20万PV



まさに継続は力なりです。
というか継続しかありません。

このブログを始めてもうすぐ10年、そして20万PVになります。

10年前、赤ちゃん連れで美術館に行く人は
非常に少なく
存在そのもので起こられるような時代もありました。
こんなところに子供連れで来るなんて!という
お叱りも思えばたくさん受けてきました。

現在、美術館と家族を取り巻く環境は
変わった感じもあるし
全然変わってない感じもあるし
正直悪くなっている感じも見受けられます。

このブログも
内容に深みがないとか専門性がないとか
ただの子供との徘徊の記録というご意見を頂くこともあれば
私も鑑賞したくなりました!と行動のきっかけにして下さったり
家族での鑑賞についての重要な記録と賞賛してくださったり
遠方への鑑賞旅行の参考になりましたと
言ってくださる方もいて
みなさまのご意見とてもありがたいと思っています。

こんなへんてこな鑑賞者を受け入れ続けてくださった
アーティストのみなさま。関係者のみなさまに感謝。

そして何より
ママ友のいない本当に変人の母、妻に
付き合って一緒に回ってくれた
家族に感謝です。


まあぶっちゃけ
徘徊の記録なんですけどね。


世の中いろいろ厳しい。
辛い人も多い。
だから何か言いたい人も多い。


そう、みんな辛いのよ。


だからこそ、だからこそ
ちょっとした気づきや気分転換を
みんなが気持ちよく感じれるような
鑑賞についての紹介を
これからも続けていきたい思います。

ブログの日程からすると
11月2日が10周年になります。
せっかくだから何か長文をあげたいと思います。
今から準備しようっと。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

2016-07-27

【思うこと】気持ちがどうしようもないくらい落ちた時私は




昨日の朝はとても辛かったです。

とても悲しいニュースが飛び込んできました。
最近、毎朝気が滅入るニュースが多くて
本当に気持ちが滅入っていたのですが
この度飛び込んできたニュースは
本当に辛かったです。



あまりに落ち込んでしまったので
美術館に行くことにしました。
友人がガイドの担当日だったので
一緒に聞かせてもらうことに。

ちなみに自分だけが落ち込んでる感を
勝手に感じ益々落ち込んでいたのですが
おかげさまで作品の中にて
ゆっくり「たゆたって」いたら
気持ちが、本当に落ち着きました。


もちろんまだ落ち込んでいますが
私は元気です。


私はたまたま美術館が有効ですが
なんでもいいと思うんです。
「心乱れた時に落ち着ける場所」が
あるかどうか。
皆さんは、心落ち着ける場所はどこですか?


そんな場所なんて自分にはない
そもそも何したらいいのかわからない


という人は
私に騙されたと思って
自分の活動範囲のエリアの中で
定期的に芸術に触れてみるというのは
いかがでしょうか。



美術館じゃなくてもいいんです。
近くの美術館のカフェでもいい。


それを繰り返してますとですね
なんかね、何かどーんと気持ちが落ちた時にですね
すごく救われるんですよ。
まじで。少なくても、私はそうです。


朝、起きる度に
「何でこんなことが起きてしまったんだろう」と
落ち込んでしまうような日々が続いています。
どこかで負の連鎖を断ち切るために
気持ちを落ち着ける場所を作ること
お勧めします。


私にとっては美術館が「落ち着ける場所」です。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

2015-12-11

東京に来ています



東京です。
寒いっ!って感じではないので
楽しく過ごせています。
そう、冬ってこんな感じ。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク