2015-09-23

東京都現代美術館「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」を観てきました。


東京都現代美術館「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」を観てきました。



このブログを見て頂いてる方は
私は会田誠さん作品の大ファンでであると同時に
岡田裕子さんの映像作品の大ファンで
お二人の紡ぎ出す文章の大ファンでもあることは
よくご存知だと思います。

そんな皆様が寅ちゃんと一緒に作品を作る!と聞き
こりゃ行くしかないっしょどうにかして行くわよと
調整総動員して9月に観に行くことになりました。
(なので開催直後のいろいろな出来事にバタバタしていました)


念願の一時帰国。しかもWSにも当選。
息子にWSの参加をしてもらっている間、
私は全体の展示を何度も何度も歩き回りました。



今回のこの展覧会は
通常夏に行われる現美の子供むけ展覧会において
私にとって忘れられないものになりました。
それは子育て中のざわざわそのものと
親としての覚悟的なものが愛憎弁当のように無作為に同居してる!
まさに今の子育ての世界そのもの!
と感じることができたからです。



まだ鑑賞前に
「これは子供むけではないのでは」という指摘をしてる大人が
けっこういて
正直不思議だったんです。
そもそも子供むけ展覧会ってなんなのよって。




実際に観てわかったのは
「子供向けの展覧会」というスタイルにはまらない
よく言えば自由奔放、
悪く言えば大人のイメージする「こども」から逸脱した
この空間は
子育てしている親からしたら
とても「日常」な空気だよなということです。



そして同時に「子を守る」という覚悟が
すべてのカテゴリーで強く感じることができる
とても貴重な場になっていました。


他人から来るいらぬ無責任な指摘ってありますよね。
「お弁当に冷凍食品入れるなんて」とか。
そういう時に感じる
「あたしがこの子の安全を考えないとでも思ってんの!!
 あたしがどれだけこの子を守る!って思ってんの!!!」
的な覚悟。
そういう覚悟が随所にあるなあと感じました。



特に「会田家」の展示は親としての覚悟が随所に感じられました。
私はあの空間を体感できて幸せでした。



家族は大事。でもひとりになりたい時もある。
「はじまるよびじゅつかん」と「会田家」の距離感は絶妙でした。
ここだけは「保護者が子供から解放される立場」で鑑賞が可能なんですよね。
そしてひとりで「会田家」という家族のカテゴリーをみて
「家族という場所」「家族の中の自分という場所」を
ダイレクトに問いかける行為は
自分の中で「自分の場所」「自分じゃない場所」そして
「そもそも場所って何」など深い問いかけがループしてくるんですよね。


「みんなここに長居するのってわかるわ」


と思いました。


立場上美術館で親子連れがいると
ついつい観察してしまうくせがあります。
今回ほど親が自然体でその空間に委ねていた
展覧会は珍しいです。みなさんとても自然でした。
子育てはこうあるべき
こどもと一緒だと大人はこんな風に行動すべき
いろいろなしがらみから自由になった場は
もしかして常に子育てに息苦しさを感じている
日本の親子が求めている「だれのものでもない場所」
なのかもしれないなと思いました。




なのでこの感情に流されると
「ヨーガンレール」はラストでしょ!と勝手に思い込んでたんです。
アルフレド&イザベル・アキリザンがラストという展開に
個人的にものすごく動揺しました。
「私の場所」を改めて作るという能動的行為が最後に来るということに
この空間を作ったすべての方が希望を前に押し出す勇気をお持ちなんだなと感じました。



今回、図録がないと聞いてます。
すごく残念です。撮影可なわけだから記録はたくさんあるのに。
どうにかならないものなのかしら。
絶対に記憶に残しておくべき展覧会です。
ぜひ足をお運びください。
10月12日まで。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2015-09-21

東京に来ています


theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

2015-09-06

臺北市立美術館「李明維與他的關係:參與的藝術 ─ 透過觀照、對話、贈與、書寫、飲食串起和世界的連結」を観てきました。


臺北市立美術館にて

「李明維與他的關係:參與的藝術 ─ 透過觀照、對話、贈與、書寫、飲食串起和世界的連結」

を観てきました。


今回の旅の一番の目的だった展覧会です。
私にとってリーさんは特別な作家さん。
ずいぶん前からいろいろ追わせていただき、そして
拝見させて頂いています。



2012-09-22
資生堂ギャラリー「リー・ミンウェイ展「澄・微」」を観てきました。


014-09-18
森美術館にて「リー・ミンウェイとその関係展」が9月20日から開催されます。


2014-12-17
森美術館「リー・ミンウェイとその関係展: 参加するアート―見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる」を見てきました。


2014-12-19
【コラム】リビングルームのホストになって「森美と私」を振り返る。



森美術館の展示時期はなんと私の引越時期に
ドンピシャでありました。
一時帰国の際に以前からお話を頂いていた
リビングルームのホストは勤めさせて頂いたのですが
どうしてもリーさんに会いたい!と思っていた私は
台北開催をずっと気にしていました。
そして旦那さんの夏休みを台北行きにしてもらい
この展覧会を訪れることにしたのです。



巡回した展覧会を体感するというのは
実は初めての経験だったのですが
これは気に入った展覧会なら絶対に行くべきですね。
違う場所で体感する展覧会は
新たな発見が沢山あってとても見ごたえがありました。




個人的にすごく驚いたのは
「とにかくみんな積極的!」だったこと。
手紙のプロジェクトではみんな寝っ転がって書きまくってるし
お花はみんなどんどん持っていくので無くなったりしちゃうし。
森美術館でとても静かに勧められていた展覧会が
いい意味でとてもざわついていて
「ああ人間ぽい!」って思いました。


そして静かな森美の空間もとてもよかったなと
改めて感じました。それぞれが素晴らしいと
思える自分でいたいなと思いましたね。


開催場所、参加者。そこで生み出される
グループ感の違い。
これは行かなきゃわかんないなーと
痛感しました。


なぜ日本人がシャイなのか。
日本的思考と「参加」とは何なのか。
ここはもっと深く思考すべきじゃないかと
改めて思いましたね。
現状全否定ではなくて
冷静な現状分析が必要な気がします。ちょとじっくり考えたいです。


そして今回大感激したのは
リー・ミンウェイさんご本人とお話することができたこと。
森美の話とか自分がホストをやったリビングルームの話など
実際にお話をする機会を頂いて
本当に本当に嬉しかったです。


息子はお花のプロジェクトで
「お花はね。お荷物を預けるスタッフの人に渡したの」
と嬉しそうに話していました。



参加する芸術とは
「あなたはあなたのままで美しい、ただそれだけ」
ということを体全体で感じることだったんですね。



もっとシンプルに考えようって思いました。
台北に来て本当によかったです。



9月6日まで。
次のプロジェクトを心から楽しみにしています。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2015-08-16

Mizuma Gallery Singapore「FURTHER TOWARDS THE FUTURE」を見て会田誠新作映像作品に感涙してきました。


Mizuma Gallery Singaporeにて

「FURTHER TOWARDS THE FUTURE」

を見てきました。
グループ展として素晴らしいクオリティでした。
でも、でも会田誠ファンとして
どうしても新作についてこの想いを書き記したい!ということで
新作の映像作品のみについて書かせていただきます。

正直これが観れると思ってなかったので
すごく嬉しかったです。

会田さんによる新アーティスト写真撮影の様子!!!!

Chim↑Pomさん(@chimpomhappy)が投稿した写真 -



息子もガガガTシャツ着て大盛り上がりでした。
会田さんとおそろーい!って
盛り上がっていました。



"The video of a man calling himself Japan's Prime Minister making a speech at an international assembly"
タイトル長いです。
映像作品としてはやや長め。
そして私、自殺未遂マシーン4号以来の感涙。

ずっと見たいと思っていたが泣くとは思いませんでした。
でも感涙でした。もうあまりに深くて悲しくて優しくて。
辿々しい英語で演説をする男の心の葛藤が
自分の中で日々闘ってる葛藤にあまりに近かったんですよね。

そしてその葛藤というか葛藤を抱えてる自分が日々感じてるコンプレックス
を作品化してくれた崇高な姿に思わず泣きました。
涙が止まらんかったです。

会田さんの作品がなぜ好きなのか。
私が会田誠作品に感じる「強い共感」は


自分のとても暗い部分を揺さぶり、
「そこ暗くても別にいいんじゃない?」って飄々と話してくれる


そこにあると思っています。
だから会田誠作品ってすごく心揺さぶられるんだと思います。
好きか嫌いかは問題外です。人間誰もが抱える暗い部分を
飄々とダイレクトにえぐられたらそりゃ動揺しますよね。
そしてそこを
向き合うきっかけと取るか触れられたくない部分と取るか。
それは人それぞれなんだと思います。

私自身は「えぐった後の優しさ」と
「えぐる責任をしっかり背負ってると感じる姿勢にアーティストとしての覚悟」
を感じるので会田誠作品が大好きです。


最初の感涙作品「自殺未遂マシーン4号」は
子供の自殺未遂セットなんですよね。
会田家の子育て話を本などで読み聞きしていて
自分も団体に順応できるタイプではなかったので
子供用の自殺セットの存在意義が痛いほどわかったので
最初見たときもう涙が止まりませんでした。

そして未遂で終わることに
会田さんの親としての愛を感じたんです。
森美に行く度に感涙してました。(正直誰も共感してもらえなかったけど)。

熱い想いはこちらに。
(そうそう、いろんなことがあってこのブログ記事当時1日3000PVとかしてもらった時期もありました。。)
2013-01-20
森美術館「会田誠展「天才でごめんなさい」パブリックプログラム「おやこでアート」」に参加してきました。


今回のビデオ作品、心揺さぶるポイントがあまりにもインパクト大です。
正直これは動く人がいるのもわかると思いました。
そして音声なしという案が危険という岡田裕子さんのTweetの意味を
実際拝見してつくづく実感しました。
それほどに心の暗い部分を揺さぶります。

訪問時には現地スタッフの方のみがいらっしゃいました。
私が作品を見ながら涙ぐんでるので正直(この人大丈夫?)って思ってたと思います。
あれをシンガポールで見たことが私にとって超重要でしら。
語学で四苦八苦してる人が外国であの作品を見たら正直泣くと思います。
その場で会田さんがいたらありがとうございましたっ!って敬礼してましたね。
会田さんならきっと敬礼返ししてくれますね。

9月に東京に行く前に見れて本当によかったです。
東京で見た経験だけでは絶対に違うメッセージを受け取れたと確信しています。

拝見した日が8月15日というのも大きい。
今遠く見聞きしかできない故郷のリーダーの本音は一体何なのだろう、
故郷は、そして世界はどうなっていくのだろうとか色々考えさせられました。


現美が益々楽しみになりました。
もう個人的な熱い思い状態になっちゃったけどその点はご容赦下さい。
シンガポールに住んでる人必見です。
時に今、四苦八苦してる人。絶対に行ったほうがいい。超オススメ。

シンガポールミズマギャラリーはこちらです。
ギルマンバラックスは最近レストランが充実してきたんで食事に行くのもオススメです。
ぜひ足をお運びください。

9月13日まで。
休廊情報などはギャラリー公式ホームページでご確認ください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2015-01-18

Art science Museum「2015 Prudential Eye Awards」「PRUDENTIAL SINGAPORE EYE」を観てきました。


Art science Museumにて

「2015 Prudential Eye Awards」
「PRUDENTIAL SINGAPORE EYE」

を観てきました。


Singapore Art Weekが始まりました!
いろいろなイベント目白押しですが
私たちはまずは
息子をとても可愛がって下さっているChim↑Pomがノミネートされた
「2015 Prudential Eye Awards」
そして前回お会いした時にとても優しかったLee Wenさんも参加されている
「PRUDENTIAL SINGAPORE EYE」

ここからでしょ!ということで
ArtScience Museumに向かいました。


いまいちよくわかっていないのですが
「2015 Prudential Eye Awards」はノミネート作品展。
PRUDENTIAL SINGAPORE EYE」はシンガポール出身のアーティストの展覧会。
のようです。



単なる作品展と侮ることなかれ。
充実度半端ないです。



Lee Wenさんの作品大人気。
息子さん満喫しすぎです。



Jane Leeさんの作品を拝見し
市ヶ谷ミヅマでの楽しい時間を思い出したりします。
そうそう、あの時私は自分がシンガポールで生活するなんて
想像もしていなかった。

2013-10-09
ミズマアートギャラリー「ジェーン・リー展「秘密の庭」」を観てきました。



2015 Prudential Eye Awards Shortlisted Artists
に移動。というか明確に分類されている訳ではないので
いつのまにかって感じで移動。すごく見応え満載!


teamLabの作品は大人気になってしまったので
こういう風にじっくり拝見する機会はすごく貴重。
本当に美しかったです。



そして今回の私たちにとってのメイン、Chim↑Pomの展示を発見。
よかったよかった。
SUPER RATの作品の前で
SUPER RATシャツ着てるのは
シンガポールの中でこの子だけっす。
ちなみにこのシャツ、高円寺で買いました。

2014-07-20
高円寺キタコレビル「Chim↑Pom 「KANE-ZANMAI」」オープニングに行ってきました。

可能ならどこかでメンバーに会いたいものです。



そしてSCULPTUREのカテゴリーで
名和晃平さんもエントリーされていることに
行って気がつきました。


ちなみにこちらの作品。
息子さん実は5年前にも会っています。


2009-06-29
銀座・メゾンエルメス8Fフォーラム「名和晃平「L_B_S」」展を観てきました。

そしてここでも。

2011-06-11
東京都現代美術館「名和晃平 ─ シンセシス
展」を観てきました。


高い天井ので自然な光が入る「極上の状態」で展示されている
鹿さんの美しさは半端ないです。
たくさんの人が見入っていました。




他にも見応えある展示がいーっぱいです。
アワードのイベントは20日あるそうなのですが
ブラックタイ着用のフォーマルなもの。
潜入出来そうにないので
ぜひ外から念を送りたいと思います。




展覧会自体は3月31日まで開催です。
お近くにいらっしゃる際は
ぜひ足をお運びください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

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