2012-01-17
国立新美術館「国立新美術館開館5周年 野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿 」内覧会に行ってきました。

国立新美術館にて
「国立新美術館開館5周年 野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿 」
内覧会に行ってきました。
野田先生の作品は以前
ギャルリー東京ユマニテで拝見させて頂きました。
とても人に寄り添える優しい気持ちにさせてくれる作品に
とても嬉しくなりました。
今回は新美という猛烈に大きなホワイトキューブ。
その中でどのような世界観を作っておられるのか
とても楽しみに出かけました。
印象に残った点を2点。
まず独特の「白」。
生成りと簡単には片付けられないような
とても複雑な白。
暖かみというか優しさを感じさせる独特なパワーを感じます。
前半の箱の作品達も印象に残ります。
「絵を描く時に飛び散った絵の具も「絵画の一部」」
と子供ガイドには書いてありました。箱の作品はまるで
旅で出会った大事にしたい思い出を残さず残すために
優しく包み込んだ小箱のようでした。
全体に漂う優しさは
疲れがとれない鑑賞者の気持ちを優しくほぐしてくれます。
この「暖かく包む優しさ」というのは
今の東京が一番求めているもののような気がしました。
息子は思いのほか作品を堪能しまくり。


模写も沢山させて頂きました。
気がつくとかなりギリギリまで会場にいたので
パーティーにすっかり遅れました。

最後の抹茶ケーキの場所を教えて下さった富田菜摘さん大久保愛さん
本当にありがとう。
そんな優しい富田菜摘さんがこの展覧会のWSを行うそうです。
-------------
「野田裕示~絵画のかたち/絵画の姿」展関連アーティスト・ワークショップ
「私の“好き”を箱に詰めて ~廃品からつくる、アート~」
日時 2012年2月18日(土) 13:00~16:00
講師:富田菜摘(現代美術家)、野田裕示(現代美術家、「野田裕示」展出品作家)
会場:国立新美術館 別館3階多目的ルーム
対象:一般(中学生以上)
定員:25名
参加費:1人 300円
※要事前申込みが必要です。詳細は公式HPをご参照ください。
-------------
とても暖かい気持ちになれると思います。
観賞後に素敵な食事が出来る場所も沢山ありますしね。
「暖かくしてあげたい人」とぜひ。
2012年1月18日(水)~4月2日(月)まで。
毎週火曜日休館です。
※ただし3月20日(火)は開館、翌21日(水)は休館になります。
スポンサーサイト
theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術