2009-01-16

森美術館「チャロー!インディア:インド美術の新時代」を観てきました

mori0116

昨日はいつも参加している「おやこでアート」で
森美術館
「チャロー!インディア:インド美術の新時代」を観てきました。




最近日本文化にどっぷりはまってる息子。
インド現代美術、おそらくかなり雰囲気違うけど
大丈夫かなと思ったのですが。。。




やりお好みではなかったようです。
終始「これこわい」「出たい」でした。。。
でも大声で泣いたりしなかったし
説明は全部聞いていたので
偉いなあと思いました(親ばか)



内容としては
インド現代美術ということだったので
建築家や知識人を巻き込んだ社会学的なプロジェクトや、
IT大国ならではの先端技術を駆使した体験型作品など、
100点以上の作品が登場しています。
正直かなり多かったです。
でもまとまりは結構感じたかな。
見応えはかなりありました。




今回は
中国現代美術「アバンギャルド・チャイナ」と
比較しながら観てました。


伝統文化をちゃかす
伝統を受け入れる
裸・女装により伝統文化からの脱却を図るパフォーマンス


こういうアプローチは
同じだなあって感じかな。


ただ中国より
底抜けの明るさを感じるのは
中国よりかはまだ
開放度が高いのと
温かいというか熱帯の気候からなんでしょうか。






最近あまりにも美術分野に関しては
日本文化にはまりすぎてるかも。
もっといろいろ観なきゃなーって
改めて思いました。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク