2011-09-03

neutron tokyo「 石川文子展「 僕には光が見えはじめている 」」を観てきました。

IMG_4562.jpg
neutron tokyoにて

「 石川文子展「 僕には光が見えはじめている 」」

を観てきました。


アートフェアではよく拝見させているneutron tokyoさん。
今回ギャラリーに伺うのは初めてです。

IMG_4564.jpg
とても素敵なお家でのギャラリーで正直うっとりしてしまいました。
それにしても素敵な家ってのは小さい子が暮らせない家でしかないのかなあ。
この家だと息子確実に転落します。はい。



今回気になったのは石川文子さんの展示でした。


なぜ気になったかというと
息子とよく行く(行ってた)風景に似ているなあと思ったからです。


IMG_4563.jpg
散歩で行っていた公園。
郊外の美術館の横で見かけたような森。
集団生活に入る前の親と子のとても濃密な時間。
行った事がないはずなのにとても懐かしい空気。


もう2度と帰ってこないあの時。
あの時、未来こんな風に自分が思うなんて思ったことはなかった。

そしてこの気持ちは誰にでも起こる可能性があることも知らなかった。
あの時は何も知らなかったなあ。。


いろいろな感情が渦巻きました。
とても静かな写真だから尚更心の渦巻きが聞こえてきました。


IMG_4565.jpg
息子も懐かしい気落ちを感じているのか
とても楽しかったそうです。


そして私は
「今は池とか森とか行く時「思い切り遊ばせて大丈夫かな」って思ってしまう自分」
が何度も浮かんできて複雑な気持ちになったりもしました。

「気になるものを撮ってます」という石川さんの被写体選びは
東日本の私たちからみると「大丈夫かな」という漠然とした不安が存在しない
穏やかで清らかな空気感に満ちあふれていました。


また関西に行きたくなりました。
ちゃんと時間を作って国内も旅行したいなあ。。。




9月18日(日)まで。
月曜日休廊です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク