2011-08-27

ヒロミヨシイ「泉太郎 「勇ましいあくび」」スプラウト・キュレーション「泉太郎 「ヤブ医者/髭の中」を観てきました。」

musi062504 IMG_4523.jpg
ヒロミヨシイにて

「泉太郎 「勇ましいあくび」」

スプラウト・キュレーションにて

「泉太郎 「ヤブ医者/髭の中」

を観てきました。




こちら2つのギャラリーで
泉太郎さんの展覧会が同時に行われています。
とっても楽しくなるワクワクする展覧会ですので
続けてご紹介したいと思います。


まずヒロミヨシイさん。
こちらでは以Tokyo Art Mapで表紙をさせて頂いた時
撮影をさせて頂いた場所。
その時の模様はこちら。はじめて「インタビューを受ける」という
経験をさせて頂きました。


musi062505
アートフェア東京さんでも拝見した時は正直うまく体感出来なかったのですが
ここでわかりました。

IMG_4522.jpg
やはりこの世界観はこれだけの場所を使ってこそ。
沢山の普通の品々を必死に持ち上げている人形達を
応援せずにはいられません。親子で

「この子は頑張ってる!」
「この子は楽してる!」

など1つ1つ確認しながらまわることが出来ました。
(道狭いので荷物はおろしたほうがいいと思います)

IMG_4526.jpg

一番奧の映像作品に到着した息子がスタッフさんに質問。

「この椅子座っていいですか?」

作品かどうか事前に確認。
とてもいいことです。
するとスタッフさんが申し訳なさそうに

「これもね、作品の一部なの。。」

???
よく観るとあれ!映像から椅子が飛び出してきている!!
こんな仕掛けも楽しいですね。


ぜひ応援したい子を探しに行きましょう。



ヒロミヨシイ 9月3日まで。
月曜・日曜・祝祭日休廊。



そして隣のスプラウト・キュレーションへ。

こちらはドローイング中心。
とにかく目を引くのは中央の大きなドローイング。

IMG_4524.jpg
「これは奧のペンを抱えて書いたのですかー?」

と暢気に伺うと描いた時の衝撃映像を教えてくれました。
正直びっくりすると思います。



このように泉太郎さんの作品達は

「こんなことやってみたかったんだ!」

という思いに満ちあふれた心からワクワクする作品達です。
夏休みの自由研究的な「やっちゃえ!」感があって
今の季節にぴったりだなあと思いました。



スプラウト・キュレーション 9月21日まで。
月曜・日曜・祝祭日休廊。


★写真の撮影、掲載は主催者の許可を頂いております。
 写真はiPhoneのカメラでの撮影です。画質がいいものではございません。
 興味を感じて頂いたらぜひ実際に会場に足をお運び頂ければ幸いです。




歩いて10分程の東京都現代美術館での
コレクション展「MOTコレクションサイレント・ナレーター|それぞれのものがたり」
(6月11日-10月2日)にても泉太郎作品を鑑賞することができます。


ずっと遠くですが
横浜トリエンナーレにも
理解するというかその前に楽しんじゃえ!的な作品を出展されています。



今年の夏は泉太郎さんの作品を楽しんで見送るのも素敵な過ごし方です。はい(^^)

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク