2011-08-03

「ハコイヌ」って知ってますか?

IMG_3975.jpg
「ハコイヌ」って知ってますか?


普段美術館か博物館かサッカーか水泳か公園という私は
何となくぐらいしか知りませんでした。
こちら道中で偶然発見しました。

見かけた途端息子はもう夢中。
思わず「見学してもよろしいですか?」と声をかけさせて頂き
見学させて頂きました。

こちらは株式会社シュガーさんという会社で製作されている
キャラクターだそうです。
現在は環境省 環境教育推進プロジェクトの
イメージキャラクターなんだそうです。

21世紀子ども放課後 環境教育推進プロジェクトとは。。。
ホームページから引用します。
--------------------
2008年11月より環境省が子どもたちに向けて行う、「21世紀子ども放課後環境教育プロジェクト-ASEEP21-」。全国各地の放課後教室へ環境教育を届けるキャラクターとしてハコイヌが採用されました。全国の自治体で実施する「放課後子ども教室」へハコイヌマークのついた段ボールが届きます。中には温暖化防止や資源のことなど、遊びながら学べる環境教育プログラムキットが4種類入っています。「ハコイヌ」は環境を考えたり、物を大切にする優しい心を全国の子どもたちに届けます。
--------------------

なるほど。ハコイヌにまさにぴったり。
メインは小学生対象だそうなので幼稚園児である我が家は知らないわけです。


IMG_3976.jpg
それにしても可愛いなあ。
おすわりとかできる子もいるんですよ。


maywa052705
グッズを見せて頂くとキャラクターの他にクラフト雑貨があることに気がつきます。
お話を伺うととても沢山のクラフト雑貨もあるそうです。

こちらオンラインショップもあります。
子供が小さくて出かけるのに不安なお母さん
子供と一緒に何かつくってみたいけどどうしたらいいのか分からないお母さん
あらこれ素敵って思った方はこちらからキットを買ってみて1つ作ってみてください。

IMG_3978.jpg IMG_3979.jpg

そうしてその子をいろんな世界に入れてみましょう。
箱の中でお人形さんごっこでもよいですね。
真似て自分で大きなハコイヌを作ってみるのも素敵ですね。

IMG_3997.jpg
早速我が家も作ってみました。


IMG_3998.jpg
こちらシートから作るタイプです。
クラフト遊び/ポップアップマッチ箱(緑)
ぜひみんなで作ってみましょう!

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク