2011-07-02

東京都現代美術館「MOTコレクション サイレント・ナレーター それぞれのものがたり 特集展示 石田尚志」を観てきました。

IMG_2629.jpg
東京都現代美術館

「MOTコレクション サイレント・ナレーター それぞれのものがたり 特集展示 石田尚志」

を観てきました。


石田尚志さんは以前東京都写真美術館で映像の個展を拝見しました。
東京都写真美術館「躍動するイメージ。石田尚志とアブストラクト・アニメーションの源流」を観てきました。


映像のイメージの人だったのですが
今回は映像以外の作品も。

でもやはり映像の躍動感はたまらないものがありました。

写美で観た作品もとても大きな場所にて多面で楽しめるのがよかったです。
吸い込まれそうになりました。

息子は路上に水で描く作品にとにかく大興奮。
やってみたい!!と母親に直訴しておりました。
その他の映像でも子供がやってみたいと懇願するような
パフォーマンスが沢山!
石田さん夏休みに子供とドローイングのWSしてくれたらいいのになあ。



そして3階「それぞれのものがたり」も見逃せません。

こちらは最近縁がある加藤泉さんの作品が印象に残りました。
正直最初はひるむような独特の子供の表現なんだけど
慣れてくるとなんか可愛く見えてくるんですよね。。

作品の目の前に立って作品と向き合うことで
自分の中に次々とお話がでてくるような
作品が多かったという印象があります。
まさに「それぞれのものがたり」。

子供達を数名集めて鑑賞させて
気に入った作品の前でその作品を観たことによって産まれた
「それぞれのものがたり」を聞き合う会とかあったら楽しそうです。


このようにMOTの常設というのはとても見応えありまくりなんです。
特別展ではなくぜひ常設もチェックして頂きたいと思います!


10月2日まで。
8月・9月の土曜日は20:00まで開館(入場は閉館の30分前まで)
月曜日(ただし7/18、8/15、22、29、9/19、26日は開館。)、7/19(火)
*夏期の電力需給状況などにより開館時間や開館日が変更になる可能性があります。
お出かけの際は公式ホームページをご確認ください。




清澄白河駅から東京都現代美術館へ歩く途中こんなポスターが。
IMG_2630.jpg

息子が「ぼくもひっぱってみたいなあ」と呟いていました。
加藤翼さん!次回の個展楽しみにしていますー。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク