2011-07-02

ミヅマ・アクション「宮崎勇次郎展「青と緑と富士山」」を観てきました。

IMG_2595.jpg
ミヅマ・アクションにて

「宮崎勇次郎展「青と緑と富士山」」

を観てきました。

「木村了子展「楽園」」で益々この空間が大好きになってしまった私。
今回も楽しみに出かけました。
いつも恵比寿から行ってたのですが中目黒からだとすごく近いのですね。。
今頃気づきました。。。。


IMG_2597.jpg
「竜とダイダラボッチ」(2011)

宮崎さんの実家は銭湯を営んでおられるそうで
銭湯画というのはとても身近なものだったんだそうです。
銭湯というのはある意味究極の異空間。
異空間に現実感溢れる絵があっては恥ずかしくなってしまうので
異空間全開ぐらいのほうがしっくりくるような感じがします。
その時描きたいものを直接的に描くような印象をうけます。
東日本大震災前後の作品「竜とダイダラボッチ」には
大地の力とか自然の力を連想させるモチーフが
とても沢山多く描かれていました。

これ子供がみたら絵の世界にスムーズにとけ込めるんだろうなー。
訪問時は息子は幼稚園。感想聞いてみたかったです。残念!



そして宮崎さんご本人ともお話させて頂きました。

銭湯ということで
富士山がすべての作品に描かれていることを
宮崎さんご本人から伺って気づく私。
ああ、恥ずかしい。。

nezu110403
意外だったのはこちらの立体作品。
「立体もあるのですねー」と宮崎さんに伺うと
「絵を描いていると別の筋肉を使いたくなるんです(^^)」だそうです。

こちらの立体にも「富士山」がちゃんと取り込まれていました。
うふふ。可愛い。



7月9日まで。日曜、月曜休廊です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク