2011-06-15
ギャルリー東京ユマニテ「恩地邦郎の摺りによる 恩地孝四郎作品展 ~ひと・こころ・からだ~」を観てきました。

ギャルリー東京ユマニテにて
「恩地邦郎の摺りによる 恩地孝四郎作品展 ~ひと・こころ・からだ~」
を観てきました。
木版ということをすっかり忘れていたので
こちらの作品がとても可愛らしいサイズであることを
すっかり忘れて訪問。
ギャラリーに入った時に自分の予想と違ったとても可愛らしいサイズの作品たちが
並んでいました。思わず笑みがこぼれました。
恩地 孝四郎の作品を個展形式でこのように鑑賞するのは私は初めて。
1つ1つを拝見していると木版の持つ暖かい美しさに
とても気持ちが暖かくなっていきます、
私が心をぐっと惹かれたのはこちらの2点。

とてもモダンなデザインに目が離せなくなります。
こちらはなんと今から約80年前の作品!
なんてモダンなデザインなのでしょう。


そしてとても美しい多色刷りにも目を奪われます。
以前浮世絵鑑賞等時に何度か多色刷りを体験しましたが
多色刷りってやってみると本当に難しい。
力の入れ具合を少し間違えただけで色の重なり具合が
おもいっきりずれてしまうのです。
この美しさを出す技術に思わずうなってしまいます。
体験したからわかります。
(子供に「お母さん上手じゃないねー」って大声で言われたもんなあ。。)
恩地孝四郎は当時は本のデザイン等も手がけていたとのこと。
なるほど確かにこんな表紙の本あったら素敵です。
木版の暖かみを味わいにぜひまた再訪したいです。
6/15(水) 19時からヴァイオリンのミニコンサートがあるそうです!
(入場料:¥2,000)出演:川畠成道氏とのこと。
詳細はこちらまでお問い合わせください。
6/25(土)まで。
日曜日休廊です。
スポンサーサイト
theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術