2011-04-11

四季彩舎「水野美加写真展「Mizu」」を観てきました。

IMG_1057.jpg
四季彩舎にて

「水野美加写真展「Mizu」」

を観てきました。



いつもアートフェア等でお世話になってる四季彩舎さん。
本日はギャラリーにおられるということで
伺ってみることに。

IMG_1058.jpg
展覧会の立て看板を確認すると
波の前で佇む男性の後ろ姿。
とてもつつみこまれた、優しい雰囲気。


「mizu」っていうのは「水」のことかな?
なんて想像をしながら
階段を上がると


「よっ!」


と聞き覚えのある声が。
あらまあミズテツオ先生ではないですか。
予想外だったので驚きました。

ミズ先生とは何度かお話をさせて頂いていますが
とってもとっても個性的な人。
正直小さな写真でも見逃すなんて考えられないような人。


なんで?


そこで作品を拝見しその謎を解明することに。
なんだかとーっても暖かい。
リラックスしたミズ先生の雰囲気を切り取った作品もとても素敵なのですが
アトリエの床等の程よい【距離感】からの作品が
私にとってはなんだかとっても心地よい感じ。


なんでかなー。


その後作家さんである水野さんとお話をさせて頂き
資料も見せて頂き判別出来なかった理由を自分なりに解釈し、
納得しそして1つ確信することも出来ました。それは



「水野美加さんはとってもいい奥さんになる!」



なんやそれ!とか突っ込まないで下さいね。
作品に囲まれているとわかります。
個性的な人格で個性的な職業にうちこむ男性を
少し離れてるけどでも決して邪魔しないで
でも観られてる側に共同体的な空気感をを共有出来る存在。
これって仕事に打ち込む男性の
まさに理想の奥さんですよ。
冷静な星飛雄馬のおねえさんのようなイメージ。

IMG_1059.jpg

彼女の冷静かつそして暖かい視線が切り取られた作品達からは
菩薩像を連想されるような暖かさを感じることが出来ました。

風景をテーマにした作品を
リラックス出来る部屋に飾ったらよく眠れそうです。


息子は刺激的な作品が好きなので
今回はそれほど食いついてはくれなかったかな。
まあそういうこともあります。


★写真の撮影・掲載は主催者の許可を頂いております。
 写真はiPhoneのカメラでの撮影です。画質がいいものではございません。
 興味を感じて頂いたらぜひ実際に会場に足をお運び頂ければ幸いです。


4月16日(土)まで。
会期中無休です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク