2011-03-30

ミヅマ・アクション「山田郁予展「絶対、一生、金輪際」」を観てきました。

964399.jpeg
ミヅマ・アクションにて

「山田郁予展「絶対、一生、金輪際」」

を観てきました。


個人的にミヅマ・アクションの入口から画廊入口の雰囲気が
とても好きなんです。階段なんて特に好きです。
df0ce53952a64400b3e258e18c716bf67.jpg
今日は入口横にとても綺麗な椿がありました。


今回は山田郁予さんという作家さん。
トレーシングペーパーにオイルパステルで人物を描きつける作風だそうです。
その他には自作自演の映像作品と言葉を使った作品がありました。



401150.jpeg
トレーシングペーパーに描かれた作品は写真ととても異なっていました。
凹凸や光の加減はその場に立ち会わなければ分からない変化を感じることが出来ました。
かすかな透明感はとてもはかなげで
現在の自分の不安な気持ちを代弁してもらったような気持ちになりました。


895274.jpeg
トレーシングペーパー以外に描かれた作品もありました。
こちらは布に描かれた作品。
女性に身体にとても肉感を感じることが出来ました。
(実際の肉体と比べてみました。。??)


097382.jpeg
絵の具以外のものを使って描いた作品もありました。
自然なキラキラ感があってとても素敵でした。
この子の上向きの視線、すごく好きです。


939915.jpeg
息子は「いろんな色が綺麗だねー」
と最初は話していましたが
途中からは「おねーさん綺麗だね」
が主流になりました。。。
私も作品から勝手に想像していたのですが
作家さんがここまで美しいひとであることに
とても驚かされました。

映像作品ものすごく見入ってしまいました。
これは予想外。

この映像作品。
このような作家さん出演の映像にありがちの
「作家としての自己表現」が直球ではなく「ゆるい」変化球であること
がとても印象に残りました。表現者主導の「距離感の確保」を行った上での

「見て」

というスタイルに「現代を感じる自分が」とても現代的だな感じました。



★写真の撮影・掲載は主催者の許可を頂いております。
 写真はiPhoneのカメラでの撮影です。画質がいいものではございません。
 興味を感じて頂いたらぜひ実際に会場に足をお運び頂ければ幸いです。


4月30日まで。
日曜・月曜・祝日休廊です。
※停電事情等で開廊状況に変更が生じる場合があります。
詳細はホームページをご参照ください。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク