2011-02-01

iPhone美術館関係アプリあれこれ。

息子がインフルエンザA型となりました。。。orz


しかもなぜかとっても元気。
部屋の中でおもちゃのボールを蹴りながら駆け回ってます。
私は川島のように飛んでくるボールをはたき落としています。
去年の新型インフルエンザのワクチン接種をしてる幼児で
基礎体力がある子は高熱が出ない場合があると言われました。
隔離完了まであと少しです。。。

さてそんな状態なので
今回は私がよく見ている美術館関係のiPhoneアプリを紹介してみます。



IMG_9754.png
オススメ展覧会ピックアップ

【無料】ちらしを確認出来きるアプリ。
我が家は美術館関係のちらしは息子の工作の材料になることが多いので
実はこちらのアプリかなり大事です。


IMG_9755.png
ミューぽん

【現在1000円(値段変動あり)】
美術館割引アプリ。こちらの記事でも触れていますが「ぐるっとパス」と
見比べて購入を検討したほうがいいかも。
私は購入時の価格と出向く展覧会の数で損得を確認してから購入しました。


IMG_9756.png
TOKYOARTBEAT

【230円】
美術館、ギャラリーの開催情報アプリ。
こちら場所や開催時期や人気度で検索出来るので
とても重宝しています。
ただ休館・休廊情報は更新されていない場合もあり。
なので出向く際は出向く場所のWEBも確認しましょう。


IMG_9757.png
ART iT

【無料】
ART iTのiPhoneアプリ版。
無料なのにかなりの情報量。かなりお得感高いです。


IMG_9759.png
電子博物館 Digital Museum.No.1

【115円】
これは息子のお絵描き用です。上野の国立科学博物館をスケッチでまわります。
常設はもう30回近く行ってるので息子も私も大好きです。


こちらは特別編。

IMG_9760.png
ArtSetouchi

【無料】
2010年に開催された瀬戸内国際芸術祭の公式アプリ。
去年の私たち家族の大冒険でありました。
車を手配して島を絞ってまわったのが成功の鍵となりました。
今でも余韻に浸る時みています。


私が美術館関係のアプリは
実はストリートビュー的なものはあまり好きではないんです。
だって実際に行ったほうがいいに決まってるから。
だから検索アプリが好きみたいです。


あとこちらは変則技ですが
スケジュールアプリをGoogleカレンダーと同期させて

東京アートカレンダー

をリンクさせています。
右下の「+Googleカレンダー」をポチっと押すと自分のGoogleカレンダーにも読み込めます。
とても重宝しています。オススメです。
@poccoboccoさんいつもお世話になっております。


最後にこんな機能のあるアプリがほしいな?って希望をメモしてみます。

展覧会の混雑状況を知りたい。
展覧会の感想(blog、twitter)を簡単に集めて観れる様にしたい。
関西版の美術館、ギャラリー検索をしたい。
割引のリクエストをしたい。

どなたかお願い致します(他力本願すみません。。。)

iPhoneにはほんまにお世話になっています。
うちの子供はおおきくなったら携帯じゃなくてiPhoneを持つんだと決めてるそうです。
自分でiPhone持つのって高校生ぐらいかな。ってなると早く見積もってあと12年。
12年前ってどんな携帯だったっけ。12年後どんな風になっているのかな。
スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

インフル流行ってますね。うちもやりました・・・・。子供は寝てられないので相手が大変ですね。お大事にです。

Re: No title

ありがとうございます。なんとか完治しましたが幼稚園まだ流行ってます。。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク