2011-01-21

江戸東京博物館「特別展「江?姫たちの戦国?」」を観てきました。

IMG_9428.jpg
江戸東京博物館

「特別展「江?姫たちの戦国?」」

を観てきました。

展示構成はこんな感じ。

第1章:江の父母と伯父
第2章:江の姉・茶々が嫁いだ豊臣家
第3章:江の姉・初と京極家
第4章:江が嫁いだ徳川家

この江という方。
資料が少なくてまだ研究過程の方だそうなんです。
となるとドラマのイメージって本当に強くなりそうですね。

歌舞伎好きな息子をこのような歴史ものの展示に連れて行くのは
それほど難しいものではありません。
しかし噛み砕いた説明を求めたられると結構大変。。

適度な混み具合(伺ったのは土曜日でした)だったので
パネルを確認しながら少しずつ鑑賞。
女性的な可愛らしい展示も多かったので
親子連れにはとても見やすい展示です。

ちなみに絵巻物の展示では他の方が驚くほど
凝視しまくっていた息子。
よしよしいつかは歴史研究家にでもとにやにやしていたら


「おかあさんこれには「むきゅう」いなかった!」


!!!!


この子にとって戦国絵巻物は「むきゅう」探しになっていたのか!
ちなみに「むきゅう」とは山口晃さんの名作「當世おばか合戦」で
息子がとにかく気に入ったポイントのことです、詳細はこちらを→


こういう楽しみ方もあるのですね。
とっても素敵!


みんな大河ドラマファンなのかな。私テレビ見ないからなあ。。。
このような「映像を楽しむとより一層楽しい!」という展示は
好き嫌いが分かれそうですが分かりやすいことは確かなのかな。
視覚的に分かりやすいものも多くて親子連れには助かりました。
でも親子連れ少なかった。。。
ドラマがもっと進めば増えるのかしら。
大河ドラマ好きな方はぜひお早めに。


2月20日まで。
月曜休館です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク