2010-11-23

アーツ千代田3331 A/A gallery「佐々木卓也 × 大川誠 × 栗原和秀 『もの創るひと展』」を観てきました。

アーツ千代田3331
A/A galleryにて

「佐々木卓也 × 大川誠 × 栗原和秀 『もの創るひと展』」

を観てきました。

IMG_8173.jpg
吸い込まれるように絶妙な配置で木片を貼り合わせる栗原和秀。
色、形、すべて絶妙なんですね。
別にぴったりとしてる訳ではないのですがとってもはまっている。なんだかお寺の庭のよう。

IMG_8174.jpg
フェルトから奇妙で愉快な人形を創り出す大川誠。
こちらの人形たち。とてもエネルギーを感じます。そのエネルギーは正ばかりではなく負や争いのエネルギーでもあるんだけどでもそれがすべて舞踊化しているような感じ。

IMG_8175.jpg
同じポーズをとる女性を粘土と絵画で創り続けている佐々木卓也。
こちらの女性たち。近くで観るととってもキュート。

こちらのA/A galleryは
障がいのある人が制作した作品を発表するギャラリー。
いつも3331を訪れる際は開廊している場合は
寄らせて頂いております。

感情を表現するという他の動物には
あまりない手段を持つ人間という生き物。
その手段のどこを使って表現するかはその人次第。
このギャラリーにくると
表現方法が飛び出してくる感じにとても感銘を受けます。
自分はここまで表現したいという欲望に忠実になれるのかと
自らの行動力のなさと泣きそうになってしまいます。

そしてその表現の欲望をきちんと受け止めて
ここまで作品という形に導く周囲の方々や
販売、展示というスタイルを維持しておられる
ギャラリーの皆様の人間力にあらためて感動してしまいます。

IMG_8176.jpg
息子はこのギャラリーに来ると静かになります。
そしてショップのほうに行きたがります。
後で理由を聞くと

「ずっとお話されているような気がするからなんか落ち着かない」

だそうで。

お店のほうが落ち着くんだそうです。
お店もとても素敵。
こちら織物のマフラーとかとても素敵なんです。
「長さのリクエストとか出すのですか?」と伺うと

「こちらからはしませんー。でも施設で最低限の指導はあるかもしれません」

とのこと。
なるほど。お店のほうが落ち着くの分かるような気がします。

そしてここに来ると私も何か作りたくなります。
作ることで自分の心棒のぐらつきが収まる。
そんな気持ちになれる不思議なギャラリーです。


11月28日(日)まで。
火曜日閉廊です。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク