2008-07-31

龍子記念館「川端龍子名作展?光への軌跡」を観てきました

kawabata

本日も暑い!
公園なんて行ってられない?!

って思い
近所の龍子記念館に行ってきました。


こちらの記念館。
前回の修善寺展観に行きたかったなあ。。。
忙しくて行きそびれてしまったのですね。
というわけで
久しぶりの来館になりました。


今回のテーマは「光の軌跡」。
確かに川端龍子の作品には
金が多く使われています。
そして展示環境が
・ガラスの入った額を使っていない
・光が直接当たらない設計なので絵が見やすい
ととてもいいので
金がとても有効に使えています。

でも光は「金」だけではないのです。
濁流などの水の流れから感じる光等
水からも光を感じることができます。


観てて本当に涼しげです。
気持ちいい?♪



それにしても
本当にこの川端龍子って方は
いろんな作風を持っています。
何度来ても飽きないです。
河童シリーズ、可愛かった!


今回来館した時間帯は
10時すぎ。
もちろん私たち二人。
涼しい館内を何度も行ったり来たり。
気持ちいい運動になります。
だっこをせがまれても
涼しいから快く応対できる。
トイレもキレイだし
職員さんの応対も気持ちいい。

閲覧できる目録も
見本だから
子供が見てても安心していられる。


そして入館料200円。
安すぎます。


もう言うことありません。
息子も大満足です。


今年の夏も暑そう。
また伺うことになりそうです。

本当に心地いい美術館です。



結局2時間近くいました。
楽しい午前中でございました。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク