2008-07-22

伝統芸能情報館・情報展示室「歌舞伎入門」展 ?ようこそ歌舞伎の世界へ? を観てきました

kabuki3
「義経千本桜」が無事終了し
解説の「中村宗之助」さんが出てきて一言。



「この後ぜひ伝統芸能情報館・情報展示室に
 行ってみて下さいね♪
 本日の舞台の説明が事細かに載っていますよ?」


そこで帰り道に
伝統芸能情報館・情報展示室
「歌舞伎入門」展 ?ようこそ歌舞伎の世界へ? を観てきました。


国立劇場の横にある
この施設。
正直あまり目立つものではありません。


ただ
今まで観た
歌舞伎の展示のなかでは
一番分かりやすい展示でした。
今日の舞台の装置の仕組みや
衣装のレプリカ等は
本当に参考になりました。


そして
奥の部屋では
歌舞伎誕生400年の歴史を
4つに分けて15分番組×4回で
放映していたのですが。。。



これがまた
本当分かりやすい。
ものすごくいい番組です。
歌舞伎の歴史をひもときながら
それぞれの時代の有名な役者のことや
演目について分かりやすく説明してくれています。



気がつけば1時間全部観てしまいました。
息子も全部観ました。


こちらの情報館は
いろいろなイベントもやっているみたいです。
これからチェックしていこうかと思います。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク