2010-10-28

スパイラルガーデン「エマージング・ディレクターズ・アートフェア「ULTRA003」オクトーバー・サイド」を観てきました。

snapshot-1288263876583657_1028.jpg
スパイラルガーデンにて

「エマージング・ディレクターズ・アートフェア「ULTRA003」オクトーバー・サイド」

を観てきました。


ちなみに去年ULTRA002の感想はこちら。→ 
息子が赤ちゃん!!


先週1週間は息子の中耳炎で大変でございました。。
ほぼ1週間動けなかった。。親子で辛かった。。。
その本当に沢山の展覧会のご案内を頂きました。
本当にありがとうございます。
回復しましたので早速!ということで本日まずは私のみで「ULTRA003」を見にいくことにしました。


気になった展示についていくつか。


26.石井信 四季彩舍(東京)
snapshot-1288263893246762_1028.jpg
細井世思子さんの作品。とっても爽やかな感じ。
下にあるちいさな連作がとても素敵でした。
こういう連作は壁じゃなくてホテルの部屋とかで見たいなーなんて思ったりして。


21.作本潤哉 サクモット(東京)
シンプルでとっても楽しい展示。
とても面白かったのは端にあるサイン色紙。
こちらは「現代の書」だそうで。


05.癸生川栄 エイトエイコ(東京)
神楽坂にあるギャラリーさんとのこと。
ものすごく印象に残ったのは強烈なデコを施された携帯たち。
こちらかなり強烈。もっと強烈なのは左端に展示されている美女。
snapshot-1288263936860426_1028.jpg
めっちゃ驚きました。


20.戸塚憲太郎 エイチピージーアールピーギャラリー東京(東京)
今回は技法でそろえてみたとのこと。
奥の作家さん二人にとても「無邪気な暴走力」を感じしました。
なんか夢中になったゆえにとて自然に赤信号をわたり切ってしまうような感じ。
お話を伺うととても天然な作家さんたちとのこと。
こちらはよくお話をさせてもらっている表参道のギャラリー。
1日に青参道で再度伺います。


14.雪峰麻衣 アンシール・コンテンポラリー(東京)
田中千智さんのとても美しい黒がとても印象的。
彼女の絵はストーリーを強く連想させるからとのことで
考えに考えぬかれた絵の配置にとても感銘を受けました。


03.石上良太郎 ワイオーディーギャラリー(大阪)
snapshot-1288263921119045_1028.jpg
柴川敏之さんの作品がとても面白かった。
作品のコンセプトも完成されていてなおかつとても分かりやすい。
しかも子供でも楽しめる展示というのがとても素敵。
東京でもワークショップやってほしいなあ。。



全体的にとても印象深かったのは
ディレクターさんたちの努力がみなぎっていた雰囲気でしょうか。
1枚の壁の展示って実はとても大変だと思うんですよね。
壁って世界観が平面しかも一方通行の押し付けになりやすい。
だから主張しすぎると他のブースとバトルをしてしまいそうになるし
かといって奥ゆかしすぎると鑑賞者に伝わってこない。
そして1枚の壁はその主張の具合によってはあえて前で止まってもらえないことも
十分に考えられるわけです。
与えられた条件の中でどれだけ自分の世界観をスマートに伝えるか。
ここにものすごい勝負の形跡を感じさせてくれるブースはとても面白かったです。

今回は「テーマ」設定が条件だったそうですが
他にもいろいろ実験してほしいです。例えば「対象者設定」とか。



ひとりで歩いていたのに
沢山お声かけして頂き本当にありがとうございます。
堂島アートフェアでお会いしたフクダ画廊さんにまで
お声かけして頂きました。
後半も伺う予定です。楽しみにしています。
ちなみに11月1日に再度今度は子供連れで伺います。
日本代表のユニを来た少年を連れたおかあさんを見かけたら
それはおそらく私です。ぜひ「せいなさーん」とお声かけ下さい。


★写真の撮影、掲載は主催者の許可を頂いております。
 写真はiPhoneのカメラでの撮影です。画質がいいものではございません。
 興味を感じて頂いたらぜひ実際に会場に足をお運び頂ければ幸いです。


こちら会期が2期に分かれていますのでご注意下さい。
クトーバー・サイド:10.28?30
ノヴェンバー・サイド:11.01?03

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。今年は前後期で60名と大変なボリュームですよね。仰る通りスマートにまとまった展示、とても感心しました。

ベスト・ウォール、さてどなたが獲得されるでしょうか。後期も楽しみです!

Re: No title

前期、後期で60名。これを半分づつに分けたことで
フレッシュ感が増加してる気がします。
無料ということで気にいった作品があったら何回も見れるのも素敵です。

No title

こんにちは。October side14の雪峰麻衣です。
この度は悪天候のなかULTRA003をご高覧いただきありがとうございました。
この経験を出展作家の柴田、田中、そしてディレクターの私共々忘れずに、更なる活躍を目指し精進してまいります。
略儀失礼かとは存じますが、この場をかりて厚く御礼申し上げます。

今回、多くの方々から作家の詳細等を知りたいとお問い合わせいただきましたので、特設ページを設けました。
http://ultra003yukimine.blogspot.com/
田中の作品、説明も掲載しておりますので、今回のULTRA003のドキュメントとして、見ていただければなと思います。

この度はありがとうございました。

Re: No title

お返事遅くなりました。

また作品を拝見出来る機会を楽しみにしております。
ありがとうございました。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク