2010-10-22

SCAI THE BATHHOUSE「名和晃平「Synthesis」」を再訪しました。

snapshot-1287744348754879_1022.jpg
SCAI THE BATHHOUSEにて

「名和晃平「Synthesis」」

を再訪しました。

幼稚園に通うようになってくると時間はなかなか取れませんが
その場の交流にとても深みが出てきます。
前回外苑前で名和さんとウルトラファクトリーの皆様にはとてもお世話になりました。
息子が「ぼく名和さんのしかさん見てないよ」と数日前から訴えるので
幼稚園のお迎えを一番乗りして谷中に向かいました。


息子が名和さんの作品は随分見ています。
一番最初は上野の森のネオテニー・ジャパンかな。
そして歌舞伎好に通いながらL_B_Sに通ったものです。

BEADSの作品は久しぶり。
息子の反応が楽しみ!

息子はまずはBATHHOUSEの概観に驚きまくっていました。(まあそうですよね)
「おかあさん!タオルあるの?」
いえいえ風呂には入りませんよ。ご挨拶をしていざ会場へ。

まずは前半のドローイング。こちら公開制作を体験してるので息子もしっかりと鑑賞。
見ればみるほど奥深い。

そして奥へ。
毎回何度見ても息を飲んでしまう鹿さんとの対話。
今日は午後だったので光の差し込み方が以前拝見した時と違っていて
作品の違った側面を感じることが出来ました。

拝見数が多いとなんか親近感が沸いてきてしまいますね。

息子もしっかりとみていました。

ちなみに彼は壁際の鹿を「くろしか」中央の鹿を「しゃむしか」(シャム猫みたいな色)と命名。
ビーズの向きで体の色が違くなる!と何度も色々な方向から見ていました。

帰り道は「しかさん動いたらいいのになあ」と何度も言ってました。
おっかけっこして落ちてくるビーズを拾いたいんですって。
L_B_Sの時にはこういう会話はまだなかったよなあ。
成長を感じます。かーさん嬉しいです。


スタッフさんに質問があるとのことなので
息子が自分でスタッフさんに聞きました。

息子      「しかさんはどうやってここに来たの?」
スタッフさん 「トラックに乗ってきたのよ」
息子      「新幹線じゃないの?新幹線じゃないんだ。。」
なぜ新幹線に。どうやって座るのだ。

息子      「しかさんは足がねじで止まってるけどこれ夜動いてたらどうする?」
スタッフさん  「。。。。。」
改めて本当にありがとうございます。そしてすみません。。。


作品を堪能してさて帰ろうかと思った矢先息子が


「おえかきしたい」

。。。。と思いながら自前のノートを取り出し渡そうとすると
今度は私が・・・・。ボールペンしか持っていなかったんです。
そこでギャラリーの方にご迷惑をお詫びしながら鉛筆をお借りしました。

★美術館でのメモは必ず鉛筆で。必要な場合は貸して頂けると思います。

壁際にすわり一生懸命何か書いて。。。しばらくすると


「できた!」


snapshot-1287744363207544_1022.jpg
如何でしょうか。
実際の作品見てる方ならわかっていただけると思うのですが
なかなか雰囲気出ていませんか?(親ばかです。すみません。。。)

息子も皆様に褒めて頂き大満足。
その場に遭遇した皆々様本当にありがとうございます。
そしてスタッフの皆様優しく見守って頂き本当にありがとうございます。

とても楽しい鑑賞になりました。
ありがとうございました。


来年の都現美の展示、今から楽しみにしています。


10月30日までです。都現美の展示にこちらの作品が出るかどうかは
未定だそうですのでぜひ足をお運び下さい。オススメします。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Seinaさん、こんばんは。

おお~!
これは、まさに名和さんのシカ以外のなにものでもないですね。

すごく雰囲気でてると思いますよ。

No title

息子さんの絵 雰囲気かなり出てますね!

しかさんはトラックで来たんだよ(笑)
やりとりに ほんわかさせて頂きました。

Re: No title

雰囲気出てますよね!
本人もご満悦でした。

Re: No title

本人曰く力作だそうです。

ギャラリーは空いている時間を狙っていきます。
作品と直接向き合えるのは子供にとって素晴らしい体験のようです。
あとスタッフさんもお手すきなので
質問があったら本人に直接言わせるようにしています。
スタッフさんにはいつも感謝です。
ありがとうございます。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク