2010-10-06

BLDギャラリー「「SCANDAL+」杵島隆 沢渡朔 森山大道 吉永マサユキ」を観てきました。

BLD1005
BLDギャラリーにて

「「SCANDAL+」杵島隆 沢渡朔 森山大道 吉永マサユキ」

を観てきました。

50年代に皇居桜田門の前でヌード撮影を行い
当時問題となった杵島隆の《桜田門》
をこの目で見れたことは収穫でした。
芸術性も高いしこれは衝撃度もかなり強い。
撮影する側。撮られる側の真剣度が伝わってくる感じがして
見ているこちらも真剣になりました。

ゴシックロリータはいまいちだったなあ。
私がどうもあのファッション、文化を受け入れにくいからかも。


刺激的な環境や風貌が「SCANDAL」である時代って
確実に終わったなと改めて確信できました。
殺戮や奇抜な衣装や裸はもはや現代では「SCANDAL」ではない。
事件と分かるような光景も現実には叶わない。

これって「9.11」を経験した頃からものすごく強く感じます。
今でも覚えています。
実母と食事をして帰ってきてテレビをつけたらまるで映画のような光景が
目に飛び込んできたときの衝撃。
CDでも特撮でもスタントがいるわけでもない「現実」での世界の「SCANDAL」。

あの光景を目撃してしまった人の多くが
作りこまれた「SCANDAL」はしょせん作り物なのだと気がついてしまったような気がします。
今現在の本当に「SCANDAL」な場面って

「一見ほんの日常に過ぎないような場面」

のほうが多いような気がします。
「SCANDAL」を産みだす人って今はものすごく目立たない格好してる人のほうが多いしね。



10月31日(日)まで。
会期中無休です。
※10月17日(日)はイベント開催の為、14:30-18:00まで一般の方はご入場できません。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク