2010-07-20

日本橋高島屋画廊「「富田 菜摘「こんなアートもある。」」が明日から始まります。

tomita072004
日本橋高島屋画廊にて
「「富田 菜摘「こんなアートもある。」」が明日から始まります。



開始前にご挨拶をさせて頂くことが出来ました。
富田さん本当にありがとうございました。


富田さんの作品に出合ったのは東京ユマニテさんのお仕事スペースでした。
tomita072001
とっても可愛らしいヤモリに目が釘付けになりました。
とても身近に感じる材料ばかりなのに
なんて可愛らしくて清潔で上品なんだろう!って
とても印象に残りました。

後でお話を伺うと廃材や旅で出合ったものや
100円ショップなど
とても自然な感じで材料と出会っているとのこと。
(私の印象では「材料を集めている」ではなく「材料に出会っている」です)
だから作品たちも自然に可愛らしいのかな。


どうしてこれほどまでに印象に残ったのかなあと時々よく考えるのですが
私自分で洋裁をするからかなと。
基本的には服とバッグを作るのが好きです。
バッグは自分の入れたいもの、持ちたい体制にあわせて作れるので
作ってる時間もとても嬉しくなります。

でも私基本ケチなんで
可能であれば新たに布を買ったりしたくないのです。
家にある残ったものを上手に使って
どっかでみた可愛いなっておもうものを
自分のものとして再現したいのです。

富田さんの
「廃材を美しくそして可愛らしくまとめ上げる作品作り」というのは
家にある服や材料を上手に使用してオリジナリティあふれるものを作ろうという
自分が目標にしている姿勢を実践されているからかなあち思ったりしました。

彼女の作品を見たあとって何か作りたくなります。
それが「ART」という概念に縛られること無く
料理でも洋裁でもいっかなー楽しいほうがいいもんね!って
気軽に言えるような思いになれるところがとっても好きです。



設置の最中富田さんにもお話を伺うことが出来ました。
今回の展示では
1つ1つの形の楽しさと集合した楽しさ両方を体感してほしいとのこと。
確かに集合するとこんなに楽しいなんて!
ヤモリさんにも大量。
tomita072003
これ「家守○○」って名前がそれぞれについています。
こんな家守さんがいたら家を困難から救ってくれそうな感じがしませんか!?
本当に楽しくなってしまいました。
(設置中御忙しい中ずっと見てて本当にすみません。。。)



tomita072002
息子は乗車可能の作品に乗らせて頂きました。
(個展の最中常に乗車可能ではないそうです。詳細は画廊のスタッフの方にお問い合わせください)
これ、進行方向以外にもとても楽しい動きをします!
ぜひ体感してみてください。



集まれ小学生☆わくわくワークショップのお知らせ
なんて素敵なイベントもあります。
小学生のお父様お母様ぜひぜひお問い合わせ下さいませ。




7月21日(水)→8月2日(月)までの開催です。
富田さんはこの時期と同時期に

画廊からの発言 新世代からの視点2010
というフェアにも参加されます。
親子で沢山京橋、日本橋、そして自由が丘(こちらは自宅から近い)に
通うと思っております!どうぞよろしくお願いします。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素敵な情報を有難うございます。
最近日本橋高島屋に行っておらず美術画廊Xの展示は
何が開催されてるのだろうと思っていた所でした。

これは面白そうなので、是非拝見したいです。
8/2までなのですね。
忘れないようにしないと。

それから、瀬戸内芸術祭の件、私は現地に行ってみて
自分の目で観て考えてみようと思っています。

Re: No title

> これは面白そうなので、是非拝見したいです。
> 8/2までなのですね。
> 忘れないようにしないと。

すっごく楽しい気分になるのを保障します!
私自身ワクワク気分で帰りました。

> それから、瀬戸内芸術祭の件、私は現地に行ってみて
> 自分の目で観て考えてみようと思っています。

私も8月下旬に行く予定で宿を押さえました。
自分の目でしっかり確かめたいですよね。
memeさんはいつ頃のご予定ですか?
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク