2010-05-23

清水寺経堂「Eve 菱沼良樹+天野喜孝」を観てきました。

EVE0523
清水寺「Eve 菱沼良樹+天野喜孝」を観てきました。

京都は息子は3回目。
4歳で3回目というものなかなかですね。

最近は京都に行く時は有名どころをおさらいしていくようにしています。
だって息子は初めてな場所まだ沢山あるし。
今回は清水寺に行きました。


土曜日の朝という時間帯だったからでしょうか。
いるのは「修学旅行生」と「外国人」のみ!!!!
異国の言葉とおそろいのTシャツがとっても不思議な空間を作っていました。
息子は基本的にすごく「歩く4歳児」なので
このような寺巡りにはすごく向いています。
今回もえっちらおっちら歩いていたら

「Eve」という不思議な看板に出会いました。
何だろう?と思い中に潜入。
すると数体の不思議なアート作品(人形)がお釈迦様をはさんで展示してありました。

なんだかとても不思議な空間。
お話を伺うと以前はパリ・オペラ座で展示があったそうです。
写真も見せて頂きました。
オペラ座のほうが経堂より馴染んでいた気がするのは
私が日本人だからでしょうか。


外人観光客さんたちは
この人形達と仏像の関係性を聞く人が多いのだそうです。
拝んでいく人もおられるそうで。


もうすこし「ここに展示した経緯」などを
分かりやすく表示してほしかった。
中国語とハングルで展示したら尚よかった気がしました。




東京に帰ってから調べて驚いたのですが
天野喜孝さんって「やさいのようせい」を監修なさった人なんですね。
子供のいる家庭は一度は見たことありますよね。
とっても素敵なアニメでした。


6月6日(日)まで開催。
会場は清水寺 経堂です。入場無料。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク