2010-05-15

西武渋谷店 B館8階 オルタナティブスペース「明和電機ボイス計画・社長設計室」を観てきました。

seibu051501

最近の気温の急激な変化と
幼稚園の行事など忙しくて
なかなか落ち着けなかったせいでしょうか。
息子さん風邪をひいてしまいました。
幼稚園を2日休んで体調を整えていたのですが
本人がどうしても見たいとのことなので
西武渋谷店 B館8階 オルタナティブスペースにて
「明和電機ボイス計画・社長設計室」を観てきました。
渋谷だったら家から車ですぐなので。。。

今回のこの展示方法。正直見るまであまり想像が出来ませんでした。
ライブペインティングや公開製作はひとより多く見ているほうだと思うのですが。。。

実際拝見してみると
とてもシュールな空間に出来上がっていました。
自然に静かに見入ってしまう空間。
USTを実際に見てるような感じ。不思議な空間でした。


うちの息子が明和電機さんにタイミングがいいなあと思うのは
いつもちょうどお話できる時間にあたること。
行ってから数分でちょうど休憩になりました。

せっかくなので社長に今回の設計室について聞かせて頂きました。

・この企画は社長からの提案
・書いてると案外集中できます
→「やってみます?」と言ってくださいましたが丁寧に辞退させて頂きました。はい。
・休憩は1時間書いたら取ると決めて書いてます。携帯に表示させています。
→なので午後6時からでもいない時があるので注意!
・デッサンはアトリエで書かかず喫茶店等で書くので「雑踏の中で書く」ことには慣れています。
 だから後から見比べてデッサンに変化はあるかと言われればない感じがします。

なんて話を伺っていたら息子が
「社長にぼくもデッサンをあげたいの!」と言って
病気で休んでる時家で書いたデッサンとなぜか「絵バカ」のDMをプレゼント。。
受け取って頂きありがとうございます。

そして社長は食事休憩へ。
その間いろいろじっくり観させていただきました。
seibu051504
seibu051502
旦那さんは「書きやすそうなペンーすごいねー」と感心していました。
息子は臨時工員さんに色々サービスして頂きました。。ありがとうございます。

食事休憩後すうっとまた作業再開。
こういう環境でいつもと同じ作業が出来るってすごいなあ。
seibu051505

息子が接近でガン見している間に画廊のスタッフさんにも
お話を伺うことが出来ました。
このオルタナティブスペースというのはこのような公開制作で
よく使われる場所なんだそうです。
そして今回はシュールさを演出する為に場所の作りこみもかなり深く行ったとのこと。
場所の作りこみに関しては 「明和電機ボイス計画宣言」展でも深く深く行う予定だそうです。
聞いた話ですがデパートの画廊というのは通常は閉店後に作り込みを行うので
セッティングは時間との闘いと聞いています。
しかし今回は1日かけて場所の作りこみをするとのこと。
デパートの画廊が持つ独特の個室感がどのように作りこまれていくか
作りこみの過程にもちょと興味があったりします。
後で美術画廊のほうもざっと拝見しましたが奥の部屋をどう使うのか楽しみです。
あとあのスペースでのイベントってのも想像できないのでドキドキします。
(ちなみに渋谷西武HPでのトークイベント紹介ページ「全貌を開設」ではなく「解説」ですよね?
ここでも誤植があるのが明和さんらしいと微笑んでみたりして。)

seibu051503
WAHHAさんも沢山回させて頂きました。
デザインサイトでも何回も回しましたがここでも何回も。
息子はWAHHAさんが大好きだそうです。
母はデザインサイトでWAHHAさん謎のトラブルがあったことを思い出し
WAHHAさんに思わず「頑張ってね。ずっと笑ってね。」と呟いてしまいました。

社長はものすごく集中して描いておられました。
しかしとってもお金持ちそうな老夫婦がWAHHAさんについて
外商さんに色々聞いていた時はなんとなく気になっていたような。。。
WAHHAさんのお値段に驚いている人も多かったですが
あの値段画廊で絵画購入を頻繁にされているような人であったら
それほど驚く値段ではないです。もちろん私には手は届きませんが。
あそこでWAHHAさんがお嫁入りが決まったら面白かったのにな。

家族連れで行っても楽しめると思います。
渋谷西武でお買い物の帰りにぜひ。


5月25日(火)まで。
通常平日午後6時から、休日午後5時から開始を予定しているそうですが
変更の可能性もあるそうです。
詳細は社長のtwitterで確認をお願い致します。
http://twitter.com/MaywaDenki
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク