2010-05-06

無印良品有楽町店「じぶんでつくる紙管こどもイス_ワークショップ」に参加してきました。

muji050501
無印良品有楽町店「じぶんでつくる紙管こどもイス_ワークショップ」に参加してきました。


最近息子は私の読む美術雑誌等を見るとき
「何が書いてあるのか」が気になるようです。
愛読している「明和電機の魚コードのできるまで」も
結局全部読み聞かせしました。

明和電機 魚コードのできるまで明和電機 魚コードのできるまで
(2002/03)
土佐 信道

商品詳細を見る


これを読み聞かせしてる人なんていないだろうなあ。。。




この本にも他の作家さんにもよく書かれていることなのですが


「作家は作品を作る前にデッサンをたくさん書きます」


今回はこういうテーマを設けてみました。
GWということなので家族3人車で有楽町へ。
その間息子は車中で描く絵のデザインを一生懸命下書き。


検討した結果明和電機のMECHATORONICAのライブに出てくるキャラクターを
書くことにしたそうです。
しかし彼は名前が分からないので「武田丸」って呼んでました。。

まあいいや。下書き完成。車も到着。
開始時間を30分間違えて早く来ちゃったりしましたが
カフェで御茶をしたりしてながら楽しく過ごし
いざ受付へ向かいました。





説明を聞いていざ作成へ。今回は
・自分で手を動かす
・先生の問いかけには返事をする
・先生のペースを先取りしないようにする

こんな点を注意して進めてみました。
以前インストラクターをしていたことがある私。
講師の側からして問いかけに返事をしない、
勝手に進められると
ものすごく困るのです。。。


息子、一生懸命作ります。
muji050501
家族3人で作るとさすがに順調に仕上がります。
設計図もちゃんと活かされてます!


muji050504

muji050501
完成しました。

工作はとても楽しかったです。
そして親切丁寧に教えてくださったスタッフ先生の皆様ありがとうございました!

早く終わるかな?って思ったのですが
予定時間いっぱいの作業時間でした。息子もお父さんも頑張りました!
キャラクターもちゃんと反映!よかったよかった!

スタッフの先生に「キャラデザインが確立されてる」と
褒めて頂きました。ありがとうございます。



イベントは既に修了しています。
スポンサーサイト

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク