2010-03-23

ことしの夏にやってみたいこと。

さて日々せっせと親子で鑑賞を楽しんでいる私達が
今年の夏ぜひやってみたいことがあります。

それは「アート×おててえほん」。
教育テレビに「みいつけた!」という番組があります。
幼稚園に通うくらいのお子さん持ちの家族が知ってる方も多い人気番組です。
その中に「おててえほん」というコーナーがあります。「おててえほん」とは
子供が手を絵本のように開いてから自分で絵本を読み聞かせるようなスタイルで
お話を作るというものです。


こどもの発想はいつも想像の域を超えていきます。
聞いてて本当に飽きません。。。




この「おててえほん」を美術鑑賞した後にやってみたいのです。
美術館で個性的な作品を観た後に
自由な発想で登場人物を作り出し
自由に遊ばせ語らせることを沢山の親子で楽しんでみたいのです。

鑑賞をより深く堪能できる素敵な体験をぜひみんなで。
きっと今までとは違った美術館体験になると思います。
そして今度は別の美術館に行って別のおてて絵本をしたい!きいてみたい!となることでしょう。
当日はぜひ美術館の中の部屋を使いたいです。
そこでインプット方法のヒントをおてて絵本監修のサトシシさんに教えて頂きます。


その後は親子で作品を楽しく鑑賞しましょう。
みんなで観ることによって子供達は美術館で
鑑賞時に守るべきことを自然に学ぶことが出来ると思います。
鑑賞が終わったら今度はインプットされた数々の美術作品から
登場人物を描き出してその時だけの「おてて絵本」を作ってみましょう。

作品の由来や背景を聞いてその作品の深みを知る方法とは全く別のアプローチですが
この方法なら事前の予習は必要ないので親の準備負担も少ないと思います。

もっと気軽に親子で美術館に行ってみませんか?





現在上記企画をおてて絵本監修のサトシシさんを始め
協力して下さる方々とあたため始めております。
実施時期は7月、8月の平日を予定しております。
開場を提供して下さる東京近郊の美術館の方はいらっしゃいませんか?
興味をもって頂いた美術関係者の方がいらっしゃいましたら
ぜひ具体的なお話をさせて頂きたいので
左側のメールフォームからご連絡を頂ければ幸いです。


あとぜひ参加してみたいというは当記事にコメント頂けたら幸いです。
開催へ向けての手応えになりますので。。


どうぞよろしく御願い致します。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。はじめまして。いつもブログ拝見しています。先週末にBLD GALLERYでのTシャツワークショップに伺ったあと、seinaさんの「おかあさんがぼくにやっちゃダメ!っていうことをこの人がやるとどうして怒られないの?アートになるの?」という息子さんのかわいーコメントと宮島達男氏からの素敵なご返答の記事を読み、いい話だなーと感嘆していました。

「アート×おててえほん」すごく楽しそうな企画ですね。娘とふたりでよく“おてて絵本”してるので、ぜひ参加してみたいです。企画実現を楽しみにしています。

Re: No title

コメントありがとうございます。

周りの他人に配慮しながら楽しく親子鑑賞が続けられたらなと考えています。
夏休みの企画ぜひ形に出来ればと考えています。
頑張ります!

No title

初めまして。いつも楽しく拝見しております。
上記企画、とても面白そうです。
「もっと気軽に親子で美術館に行ってみませんか?」
に心打たれました。
もし実現したらぜひ参加したいです。
企画は大変だと思いますが、応援します!

Re: No title

ありがとうございます。普通の主婦なので1つ1つ
段階をふみながらですが
実現出来たら嬉しいです。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク