2010-02-22

サントリー美術館「おもてなしの美 ― 宴のしつらい」を観てきました。

suntry0207


サントリー美術館「おもてなしの美 ― 宴のしつらい」を観てきました。


この時期前後に行われることが多い美術館所蔵品展。
正直ちょっとどうかなと思っていたのですが
とにかく楽しい展示でした!





「おもてなし」という言葉ですがよくよく考えると
実は2つの意味を持っていますよね。

食文化などで食べて気持ちよくなってもらう「おもてなし」。
部屋を飾ったり綺麗な服を着たりして気分を盛り上げたい「おもてなし」。




そうですよね。
おもてなしってお掃除してお部屋を飾って
綺麗な服着て美味しいもの料理しますもんね。

衣食住すべてにそれぞれの心遣いを。
それが「おもてなし」。



展示の流れもとてもいい。
屏風絵で全体像を把握した後
「類聚雑要抄指図巻」などの指図巻で実際の形式を学ぶ。
そして酒を酌み交わしそのあとお茶をたしなんで帰る。


ああなんて素晴らしい流れ。
(実際の「おもてなし」とはかけ離れてますが。。。)


具体的には今までの展示で見たことある!と思うものを
再確認出来たのが嬉しかったです。
あと「放屁合戦絵巻」を見れたのも嬉しかった。
っていうか室町時代のものを見て失礼だけど。。。くだらなすぎておかしい。。。


所蔵品点ということで
息子はあまり食いついてくれないかなと思ったら
思いの外しっかりと鑑賞。理由は



「見たことあるものが多いから」



こちらサントリー美術館には親子でかなり頻繁に
通わせていただいております。
そうなると「ああ観たことあるなあ」と思うものも
かなりあるものなんですね。
再会を密かに喜び合いながら帰りました。





3月14日(日)まで。
火曜日休館。後半はおひな祭り・花見を中心とした展示に変更になります。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク