2009-12-28

横浜美術館「束芋 断面の世代」展を観てきました。

tabaimo122801

おそらく今年最後?の更新になるのかな。
横浜美術館で「束芋 断面の世代」展を観てきました。

今回は私の母と一緒。
三世代で「束芋」ってちょとかっこいい家族ではないですか?

しかし!母は束芋さんをちゃんと知っています。
「横浜のでっかい展覧会で電車の展示してた人でしょ?
 え!女の子なの?しかもカワイイの?へー。」

なんて話をしながらいざ横浜美術館へ。
今日は本当にお散歩日和。
駅から歩くのも気になりません。






tabaimo122802
まずつかみである「団地層」の「つかみの強さ」に驚かされます。
ここから離れられなくなりそう。

とにかく面白かったのは最初の展示室。
このような大規模な場所を使った個展は
ぜひ多方面の自分を自由に出してみたほうが
鑑賞する側は絶対に面白いと思うのですね。
最初の展示室は多方面から攻めてくる感じがとてもよかった。

映像を見せる環境を工夫さえている作品も多かったです。
彼女の中に明確な「イメージ」があったんだろうなー。

せっかくなのでもう少し
「映像作品」以外の作品も一緒に置いて頂きたかったな。





息子は全ての映像はかなりしっかり見たけど
正直それほど好きではなかったそうです。


「面白かったけど夢には出てこないと思う」


とのこと。
でもどの映像見ても泣かなかったし騒がなかったので
母が驚いていました。
全身硬直してる女の子ととかいましたから。。。

ちょと残念だったのは

終わりにあっけなさを感じてしまった事。
最後の作品の静けさがというより
最後に「これで終わり」のサインを明確に出してほしかったです。

次の展開を感じさせるような絵画的なものでもいいし
壁をもう少し明るくするとか視覚的な変化でもいいし。

私のような単純な子は「次は!」「次は!」と期待してしまいます。。



tabaimo122803

今日の横浜は本当に天気がよかったです。
昼食以外は本当によく歩きました。
母、へとへとです。


tabaimo122804
シーバスにも乗りました。
シーバスはお正月モードでした。




今年1年ありがとうございました。
来年もよろしく御願いします。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして!

はじめまして~たまたま辿りつきました。
しかも、氷川丸!!うちの息子が大好きなんです。

親子で美術館めぐりされているとのこと。
私もたま~に子どもを連れて行くので、参考にさせていただきますね!

Re: はじめまして!

コメントありがとうございます。

親子で美術鑑賞という一風変わったブログですが
ぜひまたお立ち寄り下さい。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク