2009-12-21

今年を振り返り来年を展望する。(ちょと早いけど)

kinbi

気がつけば年末年始ではないですか。

新聞でも「今年気になった展覧会を振り返る」関係の記事が増えてきました。
年末年始は子育て主婦はかなり忙しいので
今のうち自分の中で今年のお気に入り展示を振り返ります。


今年はアートに積極的に交流した年でした。
ブロガーさん達との交流もとても有り難かったし
人間国宝の室瀬和美先生とお話しする機会もありました。
ギャラリー巡りでは沢山素敵な出会いがあったし
明和電機の土佐社長、村田朋泰さん等作家さんとの嬉しい交流もありました。
内覧会デビュー!なんてこともありました。
歌舞伎を見ることも始めました。


今までは黙ってついてきた我が子でしたが
最近は自分の好みも出てきました。
でも美術館の雰囲気は好きだそうです。
自分で絵を描く事も増えました。


「子連れアート」人によっては
大迷惑!なことでもあります。
正直痛い思いも何度かしました。
子供を守るのは親である私。
そして子供に社会を教えるのも親である私。
私なりの方法で交流をしている以上
私自身が責任を持って周囲に目を配りながら
親子で成長できたら嬉しいなと思います。


その成長珍道中をご披露させていただくことにより
子供にアートを体感させることをもっと身近に感じてほしいし
その際みんなで気持ちよく鑑賞できる方法を知って
美術館をみんなで気持ちよく行ける場所にしていきたいです。






では印象に残った展示を挙げてみます。
搾りに絞ってみました。
うーん三井とか阿修羅とか明和電機とか
本当に楽しかった展示は沢山あるのですよ。




東京国立博物館「特別展 妙心寺」

川村記念美術館「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」

21_21 DESIGN SIGHT 第5回企画展 山中俊治ディレクション「骨」

入善町下山芸術の森 発電所美術館「塩田千春展?流れる水」

歌舞伎座さよなら公演「九月大歌舞伎 勧進帳」

GALLERY MoMo Ryogoku 「村田朋泰 展 「2」」

東京都写真美術館「セバスチャン・サルガド アフリカ」





東博はあえて「妙心寺」を。狩野山雪の老梅図との対面は大感激でした。
行けて本当に嬉しかったのは発電所美術館。あの迫力は体感しないと分からない。
デザインサイトもよく行きました。



今年の鑑賞はまだ続けますが
ひとまず振り返ってみました。
来年も出来る限り色々な展示を見てみたいです。
そして自分たちも創作をもっとしてみたい。
来年もどうぞよろしく御願い致します。

スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ブログを読ませていただきありがとうございます。
来年も良い年になりますように。

Re: No title

こちらこそありがとうございます。
来年もよろしく御願いします。

No title

振り返りたくても、まだ振り返れない私です。
発電所がランクインしてるのは嬉しいな。

来年もせいなさんとジュニアそしてご主人さまにとって
素晴らしい1年になりますように。

そうそう、明日はクリスマスイブ。
楽しいイブをお過ごしくださいね。

Re: No title

出来る時に振り返っておかないと
年末年始しかも冬だと何が起こるか分からないので。。

いつも貴重な情報本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしく御願いします。
イブはどうするのかなー。最近息子は食べない時期なので
用意は少なめにしておきます。

No title

こんにちは。せいなさんとお子さんのベスト、遅ればせながら拝見しました。ロスコは私も入れます。良かったですよね。

>GALLERY MoMo Ryogoku 「村田朋泰 展 「2」」

ちょっと伝説に残るような展覧会でした。
今年のモモ、いつもに増して好調だったと思います。

>狩野山雪の老梅図

あの身もだえの梅、まだイメージが目に焼き付いています。
来年もそうしたインパクトのある作品に出会いたいものですね。

Re: No title

こんばんは。

はろるどさんのTOP10楽しみにしています!

本当に沢山の素敵な作品に出会えた1年でした。
来年は幼稚園。子連れの機会は減りそうだけど
楽しく鑑賞したいです。

momoさんには本当にお世話になりました。
うちの子がギャラリーで展示をちゃんと見れるようになったのは
まさにmomoさんのおかげです。

No title

こんばんは。

妙心寺展は今頃九州でしょうか。
あの背丈の高い屏風は大迫力でしたね!

秀吉の子供を思う心が現われた展示品も
印象に残っています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
佳いお正月をお過ごす下さい。

Re: No title

あけましておめでとうございます。

いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
今年もどうぞよろしく御願いいたします。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク