2009-11-24

POLA MUSEUM ANNEX「Blank Space」を観てきました。

POLA112401

楽しい連休も終わり。
今日はサッカーの前に
POLA MUSEUM ANNEX「Blank Space」を観てきました。

銀座、京橋界隈のギャラリー巡りをぜひしたいのですが
今日は前から気になっていたこちらへ。


朝から息子とどうも波長があわず
お小言三昧での訪問になり
ギャラリー前で喧嘩になりそうだったので
あわてて一度引っ込んで話し合って落ち着いてから入場。


それにしても、本当に綺麗なビル。
おねーさん達も本当に綺麗。
いつも最低限の化粧しかしない私は
どーも気後れしてしまいます。。。


ギャラリーは3階。
入ってみるとおねーさんに
「こちらへどうぞ」とご案内。
靴を脱いでスリッパで会場内へ。


5分程のインスタレーションとのことですが


すーーっとはじまって
すーーっとおわります。


まさに


すーー。


このすーーは心地よさでもあり肩すかしにもなります。


おねーさん曰く


「補色を感じる事とナレーションを聞き取る事を同時に行って
幻想的な感覚(つまり二つのことを意識して結果的にぼーっとすること)を
感じて頂きたいのです」


とのことでした。
私としては嫌いではないのですが
とてもシンプルな導入と終了だったので
ひっかかりが少なくて
結果としてぼーっとして終わってしまった。。。


って感じでした。
もしかしたら作家さんの狙い通りだったのかな。


息子も結果的に「ぼーーっと」して終了。
こういう体感作品をこの子は慣れているので
少し話すくらいで済みましたが
おしゃべりは基本的に厳禁なので
子供向けではないかもしれません。


ふたりでぼーーーっとして帰りました。
もう少し最後にインパクトがあったら
再訪したいんだけどな。







帰り道サッカーへ向かうため銀座駅に向かうと
毎年恒例のミキモトのクリスマスツリー。

毎年観てるけど。毎年思います。
本当に綺麗。
POLA112402


11月29日まで開催。会期中無休です。
有楽町線銀座一丁目駅が一番近いです。
11:00?20:00 入場無料です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。本当にうっかりしていると「これで終わり?」と突っ込んでしまうような感じでしたね。その変化を見逃すまいと画面と終始睨めっこしてしまいました。

光の上品なインスタレーションということで納得しておきます…。
ただ仰るようにぼーっとするには最適でした。

Re: No title

こんばんは。

そうなんです。
英語の意味や画面の変化を必死に追っていくと
結局ぼっとしてしまってすーーっとなって
あれーーおわりーー?
って感じになってしまいました。

ぼーーっとしてよかったのよねと
自分を納得させておきます。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク