2008-02-08

東京ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHT【200∞年 目玉商品】展を観てきました

本日の運動教室の帰り
爆睡の息子を連れて
どうしても横山大観が観たかったのだが
国立新美術館は思った以上に大混雑。


でもアートを欲する気持ちは
押さえられなかったので東京ミッドタウンで
21_21 DESIGN SIGHT【200∞年 目玉商品】展
を観に行くことにしました。


21_21 DESIGN SIGHTに関しては
正直私は最初の印象が
とーっても悪かったので
どんな感じかドキドキしながら
行きました。


今回のテーマは「目」。
でも普通と違うのは
パートナー企業と
一緒になって作った作品であること。



さて
商業主義まるだしちゃうの?
なんて斜め半分で入っていきました。


結論から言うと
ものすごく面白かったです!!!


デザインサイトのコンセプト
「デザインを通して世界を見る場所」
がやっと具体化してきた
感じがあります。



具体的に私がとにかく気に入ったのは
作品というよりか
そのディスプレイの方法。
段ボールで乱暴にとりあえず片付けられたような状態を
再現して「進行形」の雰囲気が盛り上がります。
そしてちかくのゴミをかき集めて縛ったような
作品紹介ボード。



面白すぎます。



作品として面白かったのは
日産のMe-Boshi。
車を運転する際の“死角”を補うために
日産自動車によって開発された
「アラウンドビューモニター」の技術を活かした作品です。

これは観てて本当に楽しい。
そして遊び心を感じました。


そのほかの作品も
それぞれの作品が根本的なテーマである
「目」をそれぞれの方法で
楽しんで表しています。



デザインサイト、楽しいです。
今度は息子が起きてる時間に行きたいです。
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク