2009-11-17

(株式会社パイロットコーポレーション筆記具ミュージアム)Pen Station Museum&Cafeを観てきました。

PEN111704

さてギャラリーを堪能させて頂いた後
京橋駅から帰ろうとしたら
駅入り口前に素敵なカフェを見つけました。


よく見ると
上に筆記具の美術館があるとのこと。


せっかくなので
お邪魔させて頂くことにしました。
美術館の名前は


Pen Station Museum&Cafe


とてもおしゃれな感じです。





注)写真の撮影と掲載はミュージアムの許可を頂いております。

ミュージアムの構成は
 「ペン・ステーション」では、
万年筆やボールペン、シャープペンシルのしくみ等を
とても分かりやすく展示してあります。その他には
大正7年の初の純国産万年筆や
英国ダンヒル社との提携による蒔絵万年筆「ダンヒル・ナミキ」等を
間近で見ることも可能です。
あと広末涼子のサインもありました。


展示と一緒に分かりやすい画像も随時放映されているので
とても分かりやすいです。
PEN111701


その他大きなシャーペンもあります。
こちらノックしたりシェイクしたりすると
ちゃんと芯が出ます!
PEN111702


その他
条約のサインに使用されたペンや
米粒に文字を書く時に使ったペンと米粒等
興味深い展示が沢山ありました。

決して広くはないスペースをとても上手に、そして上品に
活用してありました。
万年筆好きな人にはたまらない場所だと思います。



最後に今回撮影&記事UPにご協力頂いた飯島館長と一緒に。
とても楽しい時間でした。どうもありがとうございました。
PEN111703
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク