2009-11-17

山種美術館「新美術館開館記念特別展「速水御舟ー日本画への挑戦ー」」を再訪してきました。

yamatane111701

本日サッカー後どうしようか相談した結果
まずは再度山種美術館へ。
「新美術館開館記念特別展「速水御舟ー日本画への挑戦ー」」
再訪してきました。

もうすぐ展示も終わりということで
「炎舞」にご挨拶がしたくなったそうです。


しかし今日はなぜか美術館大混雑。
かなりのお客様の数です。
(もちろん年配の方ばかり。子連れは私ひとり。。。)
しかもこちらの展示室は動線が固定されている感があるので
「逆回り大作戦」がうまく出来ません。
壁が多いので引いて作品をみれないのもちょと辛いと
今日になって気がつきました。
せっかく素敵な作品が多いのになあ。
空いてる時間帯を研究しなければ。



というわけで今日はピンポイントに作品を観て
鑑賞を終わりにしました。
息子がご機嫌悪くなる前に鑑賞は終了です。



美術館から気持ちよく帰ること。
気持ちよく観れなさそうな環境ならすぱっと諦めること。
これが子連れ美術鑑賞のポイントです。



なので今日は山種美術館のオススメを
紹介ということに致します。



yamatane111702

まずこちらのカフェ。
和菓子が非常に美味しいです。
お茶とのセットで1000円。
もちろん子連れでシェアOKです。
リクエストなしでお茶碗を2つ頂く事が出来ました。
和菓子の美味しさに息子にっこにこでございます。
洋菓子も数種類ありましたが日本画観たあとは
和菓子な気分ですよねー。


お食事にはにゅうめんが数種類ありました。
他の方が食しているのを横目で拝見したところ
とても美味しそうですが正直量は少なめ。
なのでこちらではお腹を満たすよりも
上品な甘味を楽しむのがオススメって感じでしょうか。




yamatane111703

あと【5枚セット券(2割引)】というものが
販売されていることに気がつきました。
(「東山魁夷と昭和の日本画」展チケット1枚
 +2009年12月5日から2010年9月5日まで使用できる共通チケット4枚)
¥6000(税込・5枚分の定価)→¥4800(税込)


お値段設定魅力的です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク