2009-11-11

三井記念美術館「慶應義塾創立150年記念「夢と追憶の江戸ー高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展」」後期を観てきました。

mistui111101

今日も雨。
スイミング前に時間があったので
せっかくだからということで
三井記念美術館にて
「慶應義塾創立150年記念「夢と追憶の江戸ー高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展」」
後期を観てきました。


今日で前期、中期、後期と観ることが出来てよかったです。
しかもすべて雨の日でした。息子には

「三井記念美術館=浮世絵=雨=うどん」

という方程式が完成した模様です。


「うどんーうどんーしゃらくのあとはうどんー」と
歌いながら足取りも軽いです。
mistui111102
ここのエレベーターってとても素敵ですよね。



今回大雨の中出かけたので
お客様少ないかなと思ったのですが
案外いらっしゃいました。
でも程よい混み具合。
浮世絵って結構混む展覧会多いのに
どうしてここはいつも程よいのでしょう?




今回というか3回通して観て
とても好きになったのが「鈴木春信」。
子供の姿や庶民の姿を生き生きと描いています。
とても可愛らしくて嬉しくなりました。
きっと子だくさんって楽しい家庭に違いない!と
思いウキペディアで調べたのですが
「平賀源内の友人」ということぐらいしか
記載されていませんでした。
どんな人だったのかな。




ちなみに今回は第7展示室に
グロテスクな画風のものがなかったので安心しました。
まああれも文化であるのは分かるのですが3歳児に

「どこがいいのか説明してくれ」

と言われて困っていたので。。。


息子は第七展示室の肉筆の「弁慶」(鳥居清峰)が気にいったそうです。
「ここは勧進帳読み上げの場面だね!
勧進帳には何も書いていないのに読めるんだよね!
かっこいい!!!」


とかなり具体的に楽しんでいました。




スイミング前なので今日はお昼にいつものうどんに
デザートをつけてみました。
秋らしくて素敵ですね♪
mistui111103

本日は美術館の方、カフェの方などに
「ブログ観てますよ」と声をかけて頂きました。
素人親子の珍道中なので
お恥ずかしい限りなのですが
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

これからも「古美術ラブの3歳児」と
楽しく鑑賞していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしく御願い致します。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク