2007-05-23

21_21 DESIGN SIGHT 第1回企画展 深澤直人ディレクション「チョコレート」を観てきました。

息子は入院に向けて体調を整えるため
先月から週1回青山に小児はりに行っています。

なので近くの東京ミッドタウンに
ちょくちょく行くようになりました。

私の目的はもちろんアート!今日は

21_21 DESIGN SIGHT
第1回企画展 深澤直人ディレクション
「チョコレート」

を観てきました。


21_21 DESIGN SIGHTは初めて。
ちょと離れたところにあって
公園を散歩しながら
「どんな感じなんでしょー」と
わくわくしながら出向きました。。


深澤直人さんといえば±0デザイナー、
無印良品デザイナーとして、あとは
auの携帯のデザインで有名な人。
三宅一生が企画した21_21 DESIGN SIGHTと
どんなコラボを見せてくれるのかと
思っていたのですが。。。




なんか難しかった。。。。




まず企画第一回が
なぜチョコレートなのか
全然分からなかった。


まあ
チョコレートを
選んだ理由が分からなくてもいいよ。
でも
今回の展示で
チョコレートから
何を伝えたいのか
深澤さんの目的が
展示を見ただけでは
全然見えてこない。


1つ1つの作品は
とても綺麗だし斬新。
でも全体を通して「これで何を伝えたいのか」
を素人にも分かるようにしてないので
ただ「綺麗なデザインの作品群を観ました」
って感じだった。



DESIGN SIGHTだからこれでいいの???

確かにサイトにはこんな紹介が・・・

----
21_21 DESIGN SIGHT は、デザインを通して世界を見る場所です。
ミュージアムというよりもデザインのためのリサーチセンターであり、
デザインについて考える場所であり、
ものづくりの現場です。
デザイナーをはじめ、企業、職人やエンジニア、一般ユーザーと
いったデザインを取り巻くあらゆる人々と意見を交換し、
デザインへの関心と理解をムーブメントとして育てていくこと
を目指しています。
----


うーん
ここはミュージアムではないってことなのね。。
(誤解をする人が多い気がするけどなあ。。)


じゃあもっとショップとかを充実して欲しかった。
ショップがものすごく見づらいし
そして買いたくなるようなレイアウトをしていない!!

綺麗なものをただ観て終わりって感じは
正直消化不良でした。。。



今後に期待。


ちなみに
息子は今日もいい子で鑑賞。
めずらしそうに観ていました。
ただ彼はまだチョコを食べたことがないので
どんな風に感じていたのかは謎です。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク