2009-09-23

岡本太郎美術館「開館10周年記念展 「岡本太郎の絵画」」を観てきました。

taro092301
taro092302

シルバーウィーク最終日。
本日は午前中に旦那さんの希望で
岡本太郎美術館「開館10周年記念展 「岡本太郎の絵画」」を観てきました。


途中アクシデントがあり
失意の中生田緑地に到着しましたが


芸術の力ってすごいですね!
帰る時にはすっかり元気でした。


本日のテーマは「岡本太郎の絵画」。

そのまんまやん!って言われれば
それまでなのですが
今回は製作過程の映像がとても効果的に使われていて
まるで公開制作を観ているようでした。

しかも横尾忠則の公開制作もあったとのこと。
絵画の鮮度が増しただろうな。素敵だなって思いました。


このようなひとりの作家をテーマにした美術館は
マンネリになりがちですが
このように工夫をしているのはすごいなって
改めて思いました。

横尾忠則は元々好みじゃないというのもありますが
あまり印象に残らなかったなあ。。。
リスペクトする気持ちは純粋に伝わったんだけどね。





あと映像やキャンパスの横を見て思ったのですが
「太郎さん躍動感ある絵を描く割には周りを汚さない」
着てる服もとてもおしゃれ。
作品とは違ってとても上品な服が多いです。
旦那さんにもかっこいい服着てもらわなきゃーって
改めて思いました。





以前明和電機土佐社長のブログにて「岡本太郎に似ている」と言われてから
意識してるのでしょうか。
息子は本日ノリノリ。観覧も大興奮。

面白かったのは
こちらの美術館は「確か3回目」と話したところ常設展にて



「あかちゃんの時はぼくはこの作品をみてどんなこと話してた?」



と何度も質問してきたこと。


例えば
「仮面」のコーナーで

「あかちゃんの時は「こわい!」しか言えてなかったよ?」と話すと
「そうだよね。あかちゃんの時はおばけの種類全然知らなかったもんね」




ああ、こういうことに興味を持ってくれると
何度も足を運びたくなりますね。



頑張ってきてよかった。



純粋にオブジェも満喫出来ました。よかったよかった。
taro092303
taro092304




その後赤ちゃん野狸にも遭遇。
自然っていいね。最高だね。
taro092305
taro092306

スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ながいこと川崎市民だったから、ここは親近感あるな~。息子さん、太郎になりきってる?

Re: No title

なんか岡本太郎好きみたいよ~
今回の映像で岡本太郎は「ものすごく王道なおしゃれさん」と判明したので
思い切りなりきってほしいです♪
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク