2009-08-19

入善町下山芸術の森 発電所美術館「塩田千春展?流れる水」を観てきました。 

hatuzensyo01

唐突に書いてみるけど私の夫はそれほど美術好きではありません。
なので今回の金沢旅行で
この入善町下山芸術の森 発電所美術館を提案してみても
最初はあまり乗り気ではありませんでした。


そこで
「いつも参考にさせてもらってる美術ブロガーさんたちの間で超オススメなんだよ!」と力説。
その後ホタルイカを堪能しようというルートも決まったので
入善町下山芸術の森 発電所美術館にレンタカーで出かけました。



正直それなりに長い距離。
飽きてきた息子に車中色々な遊びをしながら
なんとか到着。





入った途端夫が絶句。



すごい。
凄すぎる。


暑い暑い外気とは
全く違うこの環境。
山のようなベットに流れ落ちる水。




この迫力は正直そう簡単には味わえるものではないでしょう。
水が止まった後の水滴の音がまた素晴らしい。
水滴がいろいろな音に反響して語りかけてきます。
世界がまた深く深く広がっていきます。



息子は水の音、水滴の音、大きなパイプの中の反響の音など
あらゆる音を堪能。空間を満喫していました。


「どんな感じ?」と聞いたら


「これは有名な人が作った作品だよ」


とのこと。
ここまで迫力ある作品。
絶対に有名な人に違いない!と思った様です。




「金沢21世紀美術館より凄かった。。。」
夫はそうつぶやきながら3人で会場を後にしました。



この場でしか味わえない感動。
すごいです。また来たいです。
本当に行ってよかったです。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

以前は

こんにちわ

北陸旅行、楽しまれたようですね、なによりです

最初は、松井秀樹野球の館も、プレハブのちっちゃな小屋で
お父様もいて記念写真とかとっていたのですが
さすがメジャーリーガー、りっぱになりましたよね。
僕も2年前にうかがってあまりの変わりようにびっくり。
(駐車場には観光バスもとまれるし!)

歌舞伎好きならば、小松空港か小松駅でレンタカーして
安宅関へ、という手もありました。結構お奨めです、またぜひ。

母の実家が石川なので、金沢には小さい頃よくうかがいましたが
そのころは兼六園が無料で遊び場でした。
そのころ21世紀美術館があったら、、、ちがった人生だったと思います・・・

Re: 以前は

こんにちは。

実は安宅関行きました!
本日中に記事書きます~。

No title

こんばんは。
ご主人が気に入っていただけたことが
なぜか妙に嬉しい私です。
アートがそれ程お好きでない方でも
こんな作品もあるのか、こんな美術館があったのか
って分かっていただけると本当に嬉しくなります。

昨年の河口達夫展も素晴らしかったようで、
今回図録だけ買い求めました。

Re: No title

おはようございます。

まさに「こんな場所があったのか!」という
驚きだったようです。

作品そのものも素晴らしい
コンセプトも素晴らしいのですが
美術館そのものも素晴らしい。
まさに三位一体。

行かなきゃ分からない感動でした。
ありがとうございました。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク