2017-06-25

大人の社会科見学主催「 山崎大地氏講演会「夢の宇宙旅行時代の到来」」に行ってきました。


大人の社会科見学主催

「 山崎大地氏講演会「夢の宇宙旅行時代の到来」」

に行ってきました。


シンガポールで色々なイベントを主催して下さる
「大人の社会科見学」が今回独自イベントということで

「山崎大地さんとは」。

宇宙ビジネスを多角的に展開し、活動されてる方。
プロフィールみると。。。

-----------------
株式会社ASTRAX代表取締役社長
有限会社国際宇宙サービス代表取締役社長
国連世界宇宙週間ナショナルコーディネーター
ASTRAX民間宇宙ビジネスホールディングス代表
航空宇宙工学技術者(専門は有人宇宙技術)
元国際宇宙ステーション運用管制官(熱制御・環境制御・実験支援)
ヴァージンギャラクティック社宇宙船「ユニティ」搭乗宇宙飛行士
XCORエアロスペース社宇宙船「リンクス」搭乗宇宙飛行士
ワールドビューエンタープライズ社宇宙船「ボイジャー」搭乗宇宙飛行士
その他、宇宙関連ビジネス顧問延べ100社以上
-----------------
なんか、すごく熱い。


そして今回は
国際宇宙ステーションの話が中心かと思ったら



もっと未来の民間有人宇宙飛行について
沢山のお話を聞くことが出来ました。


一番びっくりしたのは
今、民間宇宙飛行の乗り物って
「戻って再利用」が基本なんですね!!!

昔アイボっていう犬型ロボッドがあったんですが
私そのアイボが「充電が必要になったら自分で充電器に戻ったら買う」って
ずっと思ってたんですね。
でも結局アイボはそうならなかった。
そして2足歩行ロボットアシモ君が戻ると聞いてびっくりしたことを
思い出しました。


今はそういう概念がロケットにまで到達してたんだ!
アイボがどうこうのレベルじゃなかったんだなあと
改めて驚かされました。


ただ。


このような民間宇宙飛行の研究というのは
アメリカが主導。
現在、とても政治が不安定。
宇宙開発に関しても政治が本当に揺れ動いていて
先が読めない状況とのこと。

政治と科学技術はとても密接に関係しているのだなと
改めて感じました。


個人的に嬉しかったのは
「宇宙飛行と放射線」の関係についてきちんと触れて
「福島の避難民の方の偏見を無くしたい」と
お話ししてくださったこと。
父の故郷が会津若松の私としては
とても嬉しかったです。




懇親会にも参加させて頂き
興味深いお話を沢山聞くことが出来ました。


いやー宇宙って身近なのね。って
改めて感じましたね。


貴重な体験を誠にありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク