2017-06-24

Japan Cleative Center「JENESYS2016展」に行ってきました(トークイベントもあるそうです)


Japan Cleative Centerにて

JENESYS2016展」に行ってきました。


JENESYS?
JENESYSとは日本とアジア太平洋地域の人と人との交流プログラムなんだそうです。
日本語だと「対日理解促進交流プログラム」。
なんか交流プログラムって沢山ありますが

日本の社会、歴史、多様な文化、社会の世界理解を促進すること

が主目的だそうです。
Temasek Polytechnicの学生さんの訪問の記録がパネルになっていました。
(テマセク総合技術専門学校:実学(職業教育)を中心に教育課程が編成されている学校)

ウキペディア:ポリテクニック



技術をお勉強に行ったのかしら!?!
映像を見てると。。。


なんか楽しそう。
田舎のおばあちゃんの家に行った感じ。


今回拝見したスケジュールだと
江戸東京博物館とか道の駅での文化交流とか
なんかとても楽しいイベントが沢山ありました。



でも一番楽しかったのは雪だったろうなー。


「社会、歴史、多様な文化、社会の世界理解を促進」


って簡単に書いてあっても実はなかなかできないこと。
私だったら何ができるだろう?って考えてしまいました。


これからの時代を生き抜く人たちは
多様な文化が存在して当たり前って知ってるか知らないかで
大きく状況が変わります。
このような機会がとても重要だけど



機会に恵まれた時に「行きたいっ」って思えるような日常があるかどうか



ってすごく重要だと思うんです。
例えば息子の友人は息子を通じて「日本」を感じます。
そこで楽しいとかいう気持ちが強く感じれなかったら
こういう機会があっても積極的な気持ちになれないと思うんです。


日本食、漫画、音楽。。。


もしかしてこういうコンテンツって
このような活動の基盤においてすごく重要なのではって
感じました。



7月1日にはトークもあるそうです。
日本に興味のある学生さんに興味を感じたら
聞きにいくと面白いかもしれません。


展示は7月15日まで。
無料。月曜休館です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク