2016-05-17

(若冲展シルバーデイに向けて)都美に問い合わせする際に具体的な対策を提案してみた。


さて、こちらのエントリー。

今都美で一体何が起こってるの?若冲展の混乱、そして改善すべき点を外から検証する

具体的なトピックに共感していただけたからでしょうか。
ものすごいPVになりました。
読んでいただきありがとうございます。
数多くの場所でコメントなどを頂いているようですが
批判的なものがほとんどないので驚いています。


それは同時に皆様それぞれ
「このような状況はおかしい」という認識はあるのではと思います。



さて。

せっかくなので東京都美術館に問い合わせをしてみることにしました。
問い合わせと言うより「今出来る」改善点の提案です。
このような混雑した展覧会ではよく

*入替制導入
*会期延長
*開館時間延長

などが叫ばれますが
会期終了まであと10日あまりということでは
ちょと現実的ではない。

そこで、今日の改めて母のメールを確認。


午前9時すぎのメール。
-------------------------
上野駅チケット売り場の若冲チケットは完売で購入できず、美術館の前にはチケットを持つ
人の列が長々。9時の時点で160分待ちとのアナウンスでした。
とても体力が持たないと止めました。
-------------------------

ちなみに朝8時のメールにはこんなコメントが。
-------------------------
今美術館前に着きました。すごい行列、2時間以上待ちとのことで、止めました。
-------------------------

これからわかるのは

1:午前7時半すぎには上野駅のチケット売り場は完売
2:9時の時点で160分待ちとのアナウンスが現地ではされている


私はほぼ同時進行でシンガポールからサイトをチェックしながら
母のガラゲーに情報を送っていたのですが


1:午前7時半すぎには上野駅のチケット売り場は完売
→チケットは事前に用意しないといけない
2:9時の時点で160分待ちとのアナウンス
→開館前に待ち時間の目安が見えてきている


この2つの情報は主催者側から全く発信されていませんでした。
つまり、実際にいかないとわからない情報だったのです。


これっておかしくないですか?


そこで提案を再整理。


1:上野駅など最寄り駅での混雑状況情報の伝達
2:美術館サイトのTOPに混雑状況とチケットの事前購入必要の情報を常に記載
3:開館前(朝8時から9時あたりまで)の列情報を特別展公式アカウントからtweet
4:前売り券の買い方(コンビニ発券などの方法)をTOPにリンクを提示



この情報は全て行けば「わかるものばかり」。
サイトを辿っていけば「わかるものばかり」。
でも今のこの状況だと全然わからんのですよ!!!
特にネットでのチケットの買い方なんて
しゃれ乙すぎて具体的買い方まで
めっちゃ遠かったですよ!!!

現地に行ってわかる情報をネットなどで提供すれば
少しは状況は変わるのではないでしょうか。
1は駅のアナウンスとか思ったのですがそれはなかなか難しいそうなので
だったらスタッフさんが看板もって立ってるでもいいと思うのです。
もちろん現状において
現地の関係者の皆様は本当に頑張っていただいていると思うのですが・・・。


あと10日、とくにシルバーデイに何事も起きないように
そして無事に会期が終わるために
できることから対策をして頂ければと思います。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク