2016-05-16

今都美で一体何が起こってるの?若冲展の混乱、そして改善すべき点を外から検証する


私は1月に父を亡くしました。
今年の冬は非常に忙しかったです。
でもいちばん心身ともに忙しかったのは私の母。
最近はやっと落ち着いたようです。
ひとり暮らしは気軽だけど誰とも話さないこともあるのよ
とのことなので毎日メールを送るようにしています。

母も嬉しそうに返してくれます。そこでこんなメールが。



「明日は姉妹で若冲展に行こうと思っています」




おいちょっと待て。


若冲展といえば、テレビで放送しすぎて
人気が出すぎて
下手したら3時間以上も待つことがあると
Twitterで話題に成ってるけど


そんなところに行くの????
3時間並ぶの?????


いやな予感がしたので慌ててLINEで電話。案の定

----------------------
「入場までに3時間以上待たせることがある」
「立って待たなくてはいけない」
「並ぶ前にチケットを買わなくてはいけない」
「上野駅での販売があっという間に売り切れるので買えない場合がある」
----------------------

全部知りませんでしたよ。
現状を聞いて思わず「そんなの無理。。」と我に返った母は
早速姉妹で調整。でもいちょう現場には行くことになり
私は彼女のガラゲーに混雑状況などの情報を
月曜日の朝にネットから転送することにしました。



そして次の日。



月曜日という通常だったら美術館お休みの日。
朝から人が並んでいるのが
#若冲展 のtwitterのタグを追えばわかります。
サイトをチェックしますが
でも公式サイトからは全くアクションはなし。
母も普段より多い私からのメールに驚きながら
午前8時前の時点で数百人待ってるとか送っても
「今、送ってくれてる情報、駅とか見ても全然わからないわよ。。」
とのこと。


そして実際に行ったら。。。


あまりの人の多さにびっくり。係員の人曰く
9時過ぎで今から並んでもチケット購入に一時間近く、
入場におそらく2時間以上待つと言われ
すぐに予定を変更してくれました。


一安心。


じゃねーよ!!!!


一体、東京都美術館で何が起ってるのでしょう?
ここでの問題点を整理。


1:入場までに3時間以上待つ場合がある、チケット購入してからでないと列に並べないという情報が美術館のホームページのTOP画面に出てこない

2:混雑状況を知らせる特別展Twitterアカウント美術館のTOPページからとても探しにくい

3:2を探してしまう最中にほぼ100%アクセスする都美のアカウントで具体的な待ち時間、チケットを購入してから並んでの注意喚起がない←言い方がほんわかしてるのでそんなに混んでるとかわからない

4:実際に上野駅などで「開館前(午前7時半から9時あたりまで)」の情報がわかりやすくアナウンスされていない

5:当日の開館前の並び状況などが特別展Twitterアカウントにて開館前に全くアナウンスされない←だから老人は朝一で並ぶので午前中の待ち時間がすさまじいことになる


このような部類の展覧会は
テレビなどの報道を見てご高齢の方が足を運ぶことが多いのが
日本のスタイルですよね。なぜそういう人に
「3時間以上待つ場合がある、チケット購入してからでないと列に並べない」などの
重要な情報がシンプルに伝達するような形態ができていないんでしょうか。

母は言いました。
「見ておきたいものはその時に見ておかないと
明日倒れちゃうかもしれないからねえ」

元気な高齢者は元気でない高齢者が身近にいます。
私たちには時間がない。だから並ばなきゃと並ぶんです。
でも彼女たちは「3時間以上並ぶ」とわかっていれば
そんな酷な場所にはいきません。
みなさん純粋に見たいだけで、同時にとても聡明だからです。


予約チケットとか整理券とか色々な意見があるようですが
今から準備できないこともあるでしょう。
でも


「今、このくらい混んでる」


をもっとわかりやすく伝える方法は
早急に対策するべきではありませんか。


5月18日はシルバーデイとのことで
65歳以上の人が無料だそうです。
どれだけの人が殺到するのでしょう。
誰か倒れたりしたらどうするのでしょう。


早急に改善を求めます。
若冲さんが大好きなので尚更求めます。
こんなフレーズが飛び交う状況、辛いです。

スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク