2009-08-03

横浜美術館「おやこのフリーゾーン」に参加してみました。

yokohama080303

本日は私の母を誘って
横浜美術館の「おやこのフリーゾーン」に参加してみました。


本日は天気予報では【今日だけ晴れ】。
水遊びにはきっといい日です。


10時開始時に行けばまあいいかなと思い
待ち合わせを10時にしたのですが
いざ行ってみると黒山の人だかり。


実母曰く
「随分前からすごく並んでいたわよ」


人気のあるイベントなのですね。。。



息子は今日は絵の具の気分。
やる気満々でまずは水着に着替えました。
こういう絵の具のイベントは夏は子供は水着が一番です。
そのほうが親も気軽に参加させられます。



yokohama080305

そしていざ色水遊びや絵の具遊びに参加。
絵の具は並んでおねーさんに欲しい色を言ってもらいます。

絵の具を配るおねーさんがすごい。
「白ー」とか言う息子に


「かっこいい服着てるね。その服と同じ色にしてあげる」


といって絵の具を自在にブレンド。
結果としてラッシュガードとほぼ同じ色になり息子大興奮。


こういうことが印象に残るんだなーって
再確認させられました。


yokohama080302

いざ絵の具をもらったら
芸術は爆発です。書きまくります。





ちなみにこのシステムですごいなって思ったのは

・コップと筆がかなり沢山あって子供が奪い合うということが全くなかった
・絵の具を持った子供が暴走することがないので親も安心していられた
・制作に夢中になってる子に他の子が乱入してきてもそこで切れる子がいなかった


とても楽しかったですが正直とても不思議でした。

こういう子供のイベントっていうのは
私たちは幼稚園とか色々な場所で体験しています。
今回とにかく驚いたのは
人口密度の割に秩序が完璧に保たれていたこと。
必ず暴走する子っているんですけどねえ。。。


なんでなんでしょう?



今回初めて参加したので
理由は分かりません。
でもこの秩序を保てる理由、正直とても気になります。



横浜美術館
JR桜木町駅から徒歩15分。
あかいくつ号乗車で「みなとみらい大通」から母子の足で徒歩3分。
おやこのフリーゾーンは不定期開催です。詳細日程はこちら
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク