2016-03-14

ArtScience Museum&TeamLab Present「FUTURE WORLD: WHERE ART MEETS SCIENCE 」を観てきました。


ArtScience Museumにて

FUTURE WORLD: WHERE ART MEETS SCIENCE by TeamLab

を観てきました。



私が日本を離れてからTeamLabの展示どんどん日本で開催されているのに
いつも私は行けなかった。
いつも悔しい思いをしていました。
なので「常設展示がはじまるよ」と聞いたときには
とても待ち遠しかったです。

実父の納骨などがやっと落ち着き
展示を拝見することができました。
こどもも楽しみでしたがまず私が楽しみでした!


私たちが行ったのは午前11時。
スタートの遅いシンガポーリアンのこと、
それほど混んでないかなと思いきや。。。

程よい混み具合でした。
(休日は午後はかなり人気があるようです。狙い目は朝一!)

私はTeamLadの展示の集合体としての展示はアウディと東京シティビューは
体験させて頂きました。
今回はそのときの感想との比較が多くなります。


2013-12-27
Audi Forum Tokyo「teamLab exhibit at Audi Forum Tokyo」を観てきました。




展示全体の感想としては
子供が楽しめる!ってことですが
これ大人も最高に楽しめます。
アトラクションに強弱があってすごく遊園地感がある。


そしてすべての作品の反応が早い!すごく早い!
こどもが書いた絵がすぐに走り出すとか
夢の世界だけだと思っていたのに。
そりゃ盛り上がりますよね。。




そして私が個人的に「こどもの引率者として」感動した点がありました。
このような子供が参加可能なインタラクティブな展示は

「大人はひたすら待ってなきゃいけない」
「待ってる大人のスペースがない」

という展示スタイルになってしまうことがすくなくありません。
(仕方がないことだと思いますが)

でも今回は違う!
TeamLabの展示は子供が思う存分体感中に
親は「座って(←ここ重要!!!)」壁の展示などを
楽しむことができるんです。
つまりストレスが全然ない。
しかも無料Wi-Fiも繋がる。
親のストレスが本当にないんです。
なので会場がとてもハートフルな雰囲気で満ち溢れています。



そして包み込むような展示の効果故隣同士の会話が弾む弾む!!!
英語圏ということで
お互い知らない人同士でいきなり話すのですが
このような体感型展示だとこんな流れが結構起きてるんです。

1:やり方がわからなくて困っている
2:隣の子がやり方を教える
3:予想外の動きをしてびっくり!
4:二人、意気投合

新しい交流がいつも生まれているんです。
ずっと見ていられるけど
背景のように優しく包んでくれて
変化していく作品たちの暖かさの中だと
素直な気持ちなれるんです。
すごく不思議でした。



注目度はアジア全土にひろがっているようで
私が訪れた日はタイのテレビ局が取材に訪れていました。



展示は再入場が可能です。
ご旅行中の方はファミリーチケットを購入して
親が交代でサンズで買い物を楽しむというのも「あり」ですね。
でも買い物よりも大人のほうが展示を楽しんでしまうかもです。


常設展示です。無休です。
シンガポールにお立ち寄りの際は
ぜひ足をお運びください。



夜間は「i Light」というイベントの一環で
プロジェクトマッピングも行われています!

WHAT A LOVING & BEAUTIFUL WORLD – ARTSCIENCE MUSEUM

こちらも素晴らしいです。
見てるだけでも涙が出てくるくらい素晴らしいのですが
なんと自分のスマートフォンと連携が出来ます。
ぜひ夜もお楽しみください。(こちらは無料)
--------------------------------------------------
ただこのアートサイエンスミュージアム。
ちょとチケットお高い。

料金: 13歳以上: S$17, 65歳以上: S$14, 12歳~2歳: S$10

こどもが多かったり滞在できる時間が短いと
ちょと購入をひるんでしまう場合もあるかと思います。
声を大にしていいます。それはもったいない!
外国人や駐在者でも購入可能なプログラムをぜひ利用してください。
(博物館のチケットカウンターで購入のみ割引可能なプログラムが多そうです!)

《今だけの特別割引!》
12814696_941046085949035_2739940978996186385_n.jpg

Art Science Museum のFBページの「1-for1 」キャンペーン
ページをスクリーンショットするか「いいね!」してして頂くと
1人の料金でもう1人無料で入場可能(1-for-1)!
(こちら終了時期が探せませんでした。いつまでか判明したら
こちらに追記します)


割引サービスはこちら。

1:家族4人割引があります。
ファミリーパッケージ(子供2人、大人2人): S$44

2:年間パスがあります
個人: $90, 家族(大人2枚12歳までのこども2枚): $150 ※訪問制限なし
2016年12月31日まで有効、訪問制限はなし)
(駐在の方で12歳以下のお子さん2人の場合は12月までに4回来れば元がとれます)

2:マリーナベイサンズにお泊まりの方
宿泊者割引があります

3:金曜日割引
→金曜日は大人一人につき12歳以下の4人のこどもまで入場無料です

4:Sandsリワードライフスタイルメンバーシップに申込を行う
標準チケット1枚のお買い上げでチケットをもう1枚無料で獲得可能です(1ヶ月あたり2枚まで)。
Sandsリワードライフスタイル入会申し込みカウンターで申し込みは行うことができます。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク