2015-12-13

森美術館・朝日学生新聞社コラボレーション「小中学生プログラム「こども記者が行く!新聞づくりプロジェクト」」に参加しました。


森美術館にて

森美術館・朝日学生新聞社コラボレーション
「小中学生プログラム「こども記者が行く!新聞づくりプロジェクト」」


に参加しました。


先日の一時帰国の際に参加させて頂けることになった
このプログラム。
非常に楽しみでした。

森美術館のパブリックプログラムは
私達親子はおそらく一番参加していたのではないかと
思われます。
とくにおやこでアートは息子が9ヶ月のときから
小学校入学直前までほぼ皆勤で参加させて頂きました。
今回は小学生プログラム。おやこプログラムとは
随分違いまして



親は館内にすら一緒に入らない
食事も別
お迎えの場所は美術館外


という感じでした。


もちろん私も鑑賞したかったので
見送った後、昼過ぎに美術館へ。
そこで子供達がうろうろ取材している様を
覗き見することが出来ました。

なんか楽しそうだったわああ
っていうか一人だけ半袖のうちの子、
目立ちすぎなんですがああ
(暑いと半袖=南国の影響)


本人に後から聞くと




チームを組んで一緒に取材をしたり
KAIKAI KIKIのプロデューサー
笠原ちあきさんにインタビューをしたり

村上隆さんのプレゼンを聞いたり
原稿に校正を入れてもらったり

非常に濃密な時間を過ごしたようです。
限られた文字数で書くって
そして新聞を作ってもってきてくれました。


本人曰く
「限られた文字数でわかるように、でも人と違う言葉で伝えるのって難しい」
だそうです。
母はそういう大事なことをわかってくれたことを喜ぶことにして
もうちょっと漢字書きなさいってばというのは
ぐっと飲み込むことにします。


ちなみに。
KAIKAI KIKIのプロデューサー
笠原ちあきさんのブログ
に文章を紹介してもらいました!
全然知らなかったのですごく嬉しかったです。


小学生対象になると
おやこプログラムとは随分違うのだな!と
改めて感じました。
そしてこういう場に参加出来る機会に感謝です。
ありがとうございました!
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク