2015-09-22

ろくでなし子さんをレンタルしてきました。



一時帰国の際にどうしてもやってみたかったこと。
それは

ろくでなし子さんレンタル」。

ろくでなし子さんの逮捕は正直衝撃でした。
詳細はこちらをごらんください。

ろくでなし子 - Wikipedia

それはキュンチョメの新宿眼科画廊での展示の際に
起こった出来事からはじまり
私のなかで表現ってなんだろうと思わせる
とても重要な出来事でした。

でもね。

実はもう1つどうしても聞いてみたかったこともあり
そしてこのレンタル制度は応援することにもつながると思い
レンタルをさせていただきました。


実際のろくでなし子さんは
かわいい人でしたー。
なんかよくわかんない感じで
お茶スタート。


まあ私もこういうブログとかやってるので
取材的な感じになりそうでならなそうで
なんかふあふあしてたんですが
聞きたい確信を突くことにしました。

私がろくでなし子さんに興味をもったのは
「次の裁判日程ですー」というFB投稿が
婦警の恰好とともに投稿されてたのを見た時。
その日は実は私の誕生日でした。
なんだかすごく印象深くて。
新しい表現ってこれなのかなって思ったんですよね。
でも一番聞きたい事は別にありました。



せ「どうしても伺いたいことがあったんです」
ろ「はい!なんでしょう!」
せ「どうしようもない痛みや苦しみが降りかかって来た時どうしていましたか?」
ろ「(いきなり深い)」
せ「私、出産した時めっちゃ痛かったんですけどその際に「痛みと感情って分離して共存できる」って実感したんです。ろくでなし子さんもなんかそれが出来てるのかなって感じていて。どんな時にそのテクを会得したのか教えてください」
ろ「!!!!!!」



正直驚かれたと思います。
なにこのわけわかんない質問って感じですよね。
でもあとで伺うととても面白く感じてくれたそうで
さすがろくでなし子さんだと思いました。
でもね本とかエッセイとか拝読して思ったんですが
本当に壮絶なんですがなんかその壮絶が「分離」されてるんですよね。
すごく楽しいんです。読んでて。なんかパフォーマンス作品みたい。
あんまり辛かったり痛かったりするとなんか笑っちゃうですが
この「分離テク」って僭越ですが私は「出産しないと無理なんじゃないか」と
思っていたんです。しかしろくでなし子さんはそれを会得されてる。
彼女のテクによって多くの人が救われるのではないか!!!と
壮絶に思ったんですよ。


ろくでなし子さんは質問の意図に驚かれておりましたが

・逮捕はやはり大きかった(しかも2回)
・自分がしっかりしないとという意識を再確認した
・漫画家という商売は自虐してなんぼなのでそういうテクは会得しやすかったのかも

旨のお返事を頂きました。
なんだか次の作品は
人間の感情と表現の本質に迫る
壮大なものになるらしいです。
こりゃ楽しみです。


裁判、頑張ってください。
そしてお体どうぞご自愛くださいね。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク