2015-08-21

Banksy Dismaland Parkが開園するんですって

#dismaland #Banksy

Banksyさん(@dismaland_park)が投稿した写真 -





謎のアーティスト「Banksy」が ‘Dismaland’という
テーマパークを8月22日から9月27日まで
限定で公開するんだそうです。
正確には「テーマパーク形式のグループ展」です。
Banksyといえばこのブログでも映画をご紹介したことがありました。


2011-07-24
Banksy初監督作品「Exit Through the Gift Shop」を観てきました。


この頃から感じていましたが
Banksyの「攻め方」って本当にかっこいいんですよね。
この映画も正直「Banksy」のことかと思ったら
結局別の訳わかんないアーティストの話で
それも演技なのかドキュメンタリーなのか
????
って感じ。とにかくモヤモヤした煙に巻く感が最高に面白いのです。
でも現代アート界って何がアートなのか、
誰がアートなのかみんなわからないで
すましてるような部分を的確に風刺してるようにも
解釈できて本当に面白い映画でした。




そして今回のこのテーマパーク。
なぜディズニーといえば
ディズニーの児童労働問題を取り上げたかったのかなと
個人的には感じています。

参考:
ディズニー社による児童奴隷労働


Banksyのえぐり方っていうのは
本当に的を得ているですよね。
例えばこのガザ地区で発表された猫の絵を
ぜひみてほしいんですが
超かわいいんです。正直ガザ地区には不釣り合い。

参考:バンクシーはガザで子猫を描いた パレスチナの人々の苦しみを知らせるために【画像】

なぜ猫か? Banksyは地元の人に聞かれた時こう答えたそうです。



"A local man came up and said 'Please - what does this mean?' I explained I wanted to highlight the destruction in Gaza by posting photos on my website – but on the internet people only look at pictures of kittens."

「地元の男性がやって来て『これはどういう意味なんだ?』と聞いてきたので、こう説明した。自分のウェブサイトに写真を投稿して、ガザの破壊された姿に焦点を当てたいのだ、と。インターネットの人たちというのは、子猫の写真しか見ないものだから、と」


ちょうどこの記事を読む前に
猫の動画見てたんですよ・・


Distraction: Cat hugs kitten


後ろから蹴られたような衝撃を受けました。
現代の私たちの生活が数々悲劇が見えない場所で営まれ
現代の私たちの快楽がどれだけの犠牲の上で成り立っているのか
見せつけられたような気がしました。


#dismaland #banksy

Banksyさん(@dismaland_park)が投稿した写真 -





公式Instagram「dismaland_park」にはそのほかにも
人間だったら絶対に見られたくない
黒い部分があからさまに現れてるけど
でもなんか目が離せないような
作品で溢れていました。
5歳以下は無料だそうですが
泣いちゃうんじゃないかこれ。。。

なんか仲良くなってる?

@orinchan55が投稿した写真 -



(個人的には「ひっくりかえる展」を連想。。この頃Chim↑Pomもロンドンで個展ですね!)
2012-06-19
ワタリウム美術館「ひっくりかえる展・竹内公太「ポータブルマインド東京(2007)」」を再訪してきました。


このテーマパークは
世界中の遊園地で無邪気に遊ぶ家族に対しての
メッセージというより
満たされた者が浸る快楽に関わる全ての人に
お前らのそののほほんとした気持ちは
数多くの犠牲の上で成り立っているということを
おいこらわかってんのかという
その場を凍りつかせるような問題定義をしているのかな
と思います。

なので入場とかしないだろうと思ってたんですが
なんと入場可能です。
しかも若手もバンバン起用だそうで
映画のときのような現実と非現実の行き来を感じますね。


ああイギリスに住んでたら超行ってみたかった。
ちなみに場所は
ウェストンスーパーメア海岸に面したマリンパレード、BS23 1BE
という場所です。
シンガポールから。。。遠いっ



最後の日にはLIVEイベントもあるそうです。
観客もすごそうですね。

参考;"Dismaland Bemusement Park" a festival of art, amusements and entry-level anarchism - August 22nd @ Weston-Super-Mare, UK



スプレー缶の持ち込みは禁止だそうです。
あ、でもちょっとこれって煽りなのかなって気も。
そしてディズニー関係者の方の入場もお断りだそうです。
ディズニーの対応が気になるところですね。



#dismaland #banksy

Banksyさん(@dismaland_park)が投稿した写真 -





もちろん最後はショップに行かないとね!
あっこの看板!!

スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク