2015-08-06

IKKAN ART INTERNATIONAL「Naoko Tosa, The Places You Will Never Visit. 」を観てきました。


IKKAN ART INTERNATIONALにて

「Naoko Tosa, The Places You Will Never Visit. 」

を観てきました。


シンガポールで土佐尚子さんの作品を拝見してから
早いもので1年ちかくが経過しました。
拝見するたびに作品の世界観に引き込まれていきます。

最初の出会いの際に「絶対これ生きてる!」と
感じさせる強い生命力に驚かさg。
最初しくみを伺うまでは
一体どのように作られているのか
そもそもこれ存在しているのか
と感じさせるようなとても不思議な存在感がありました。

肉眼では確認できないけど
これ絶対生きてる!っていう確信は
生命体の中身や宇宙的な世界観を感じ
もしかしてからだの中身って宇宙ってこと?など
自分の中でいろいろな思いが駆け巡ったものです。


提供:http://www.naokotosa.com

今回は和菓子であったり菖蒲であったりなど
今まで以上に映像に登場するモノの存在が明確化されていました。
そしてハイスピードカメラで作られた世界観は
モノの存在に新たな可能性を与えます。
その躍動感とエネルギーの相乗効果は鑑賞者をますます引き込みます。


提供:http://www.naokotosa.com

土佐さんの作品に身を委ねていると
解釈とか分析とかそういうことより
このすごい!って感覚を大事にしたいのという
土佐さんのお言葉を思い出します。
海外で日本人の作品を拝見する際に
日本人がどう表現するかとか
日本文化はどうだとか
いろいろな注釈をつけたくなるものですが
根底に語りかけてくる作品は
ダイレクトに感覚に話しかけてくるものなのねと
改めて感じさせくれた
素晴らしい展覧会でした。


提供:http://www.naokotosa.com

必見です。シンガポールにお立ち寄りの際は
ぜひ足をお運びください。


9月19日まで。
休廊などは公式FBホームページをご確認ください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク