2015-08-05

「音の視覚化」をコンセプトにした 子ども向け音楽番組「どれみえーる」が気になる。

スクリーンショット 2015-08-04 23.43.15

------------------------------------------
放送日が変更になりました。新しい放送日は、
8月11日(火)Eテレ 午前9:10~9:20 になります!
------------------------------------------

シンガポールは教育大国です。
生活していて日々感じます。
ガジェットの使い方とか授業の進め方とか
教育に関する環境は素晴らしいと感じています。
注:うちの子供が通う学校は公立校ではなくインター校です。
いわゆる私立校なので「シンガポール」という言い方は
少し違うかもしれませんが。


教育に対する熱心さは街でも感じます。
塾のシステムや本屋さんでのコンテンツ。。
いやーすごいな!って思うのですが
1つだけ日本に比べてものすごくあれって思うものがあるんです。
それは「幼児教育番組」です。


こちらで英語版でも中国語版でも幼児教育番組について
私は自分が納得できるものに出会ったことがありません。
なんかみんなうるさいだけで
デザイン性とか美しさを感じません。
そもそも言葉が分からなきゃ
全然わからないものも多い。
それって幼児番組じゃないじゃん!って思います。


どうしてこんなに要求高いのかって自己分析してみると
きっとEテレ信者だったからだと思うんですよね。


Eテレの教育番組のレヴェルは飛び抜けています。
大人が一緒に見てても見入っていまうような
高いデザイン性と禅の思想を感じさせる無駄のない構成。
たった5分とか10分とか15分に
全力をかけて作りあげる世界。
あれがデフォだとそりゃ要求高いよなって思います。


Eテレの幼児教育番組って世界に通じますよ。
なぜなら言葉がわからなくても楽しいんですよ。
言葉とか関係ないんですよ。
友人の息子さんで日本語全くわからないお子さんでも
Eテレは食い入るように見ていました。
優れた幼児教育番組に言葉は必要ないと
毎回思い知らされます。



そんな優れた幼児教育番組がまた始まるそうです。
その名は「どれみえーる」!!!!
音楽が「見えた」ら、どんな世界が待っているのだろう…
どれみえーるは「音の視覚化」をコンセプトにした
子ども向け音楽番組なんだそうです。
公式サイトはこちら



私が優れた幼児番組の条件である


言葉がいらない
→「音の視覚化」まさに言葉が必要ない
オトナがガチ
→東フィルと山下一史ですって!!!



全部あてはまってんじゃん!と
ホームページを見ただけでこりゃもう見逃せないわって
思いました。


しかしっ
NHKプレミアムしか国外で見れないのですのよ(涙)
ということで


Eテレ特集番組「どれみえーる」ぜひ
私のかわりにぜひご視聴ください。

視聴後、身の回りで変化の始まりを感じることができるはずです。
ああ羨ましい羨ましいwww


------------------------------------
[公式サイト]
http://www4.nhk.or.jp/P3598/
[放送日]
Eテレ
8月7日(金)午前9時~9時10分
8月16日(日)午後4時20分~4時30分(再)
8月28日(金)午後11時45分~11時55分(再)
------------------------------------
スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク