2015-03-16

Pace Gallery Hong Kong「Yoshitomo Nara"stars"」を観てきました。


Pace Gallery Hong Kongにて

「Yoshitomo Nara "stars"」

を観てきました。



奈良さんの展示は何回も拝見しています。
一番昔はLAの美術館だったような記憶が。
それから随分年月が過ぎました。


2010-06-01
小山登美夫ギャラリー 清澄「奈良美智展 セラミック・ワークス」を観てきました。

2012-07-14
横浜美術館「奈良美智展「君や 僕に ちょっと似ている」」を観てきました。


その時の私は彼の描く
子供の姿をした人間の本質を
まだわかっていなかったような気がします。
あの時からずいぶん経ったし
ずいぶんいろいろ変わったなあと
しみじみ時の流れを感じていました。



うちの息子は奈良さんの作品が大好きです。
特に「怒り」が伴った作品が好きです。
彼曰く自分が怒られた時の


「どうせ僕の気持ちなんてわかってくれないでしょ!」


という大人へのどうしようもない怒りを
形にしてくれてるそうで


「奈良さんは心は怒ってることが実は多いけどあまり言葉にしないんだと思う」
「言葉にするともっと怒る人がいるって知ってるんだよ」


わかるようわかるよう


絵に向かってつぶやいていました。
もしかしたらなにか
通じてるのかもしれません。


ちなみに。


今回は撮影禁止とのアナウンスがあったので
それをきちんと守った息子。そして

「絵だったらいいんでしょ」と
鉛筆とノートで絵を描き始めました。





しばらく待っていてできたのがこちら。

スタッフの方に見せたいというので
見せたらすごく褒めて頂き本人超ご満悦。


撮影NGにはNGの理由がある。
作家さんの思いを尊重しようという
メッセージをきちんと受け止めた息子に
いろいろ教えてもらうことが多い展示になりました。


3月25日まで。
詳細は公式ホームページをご参照ください。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク