2015-03-07

ART Walk @Wessex Open House at 14 Art Studiosに行ってきました。


ART Walk @Wessex Open House at 14 Art Studios

に行ってきました。

FACEBOOKで友人の記事で見かけた
スタジオのOpen House。
スタジオ見学とかなかなかできないし
ぜひ行ってみたい!と思ったのですが
正直どこかもよくわからない状態で
出かけてみました。
こんな状態で一緒に来てくれる息子さんは
いつも思いますが本当にタフです。


高速での曲がり方がわからず途中の道を歩いたりしながら
やっと着いたのですが
きた感じもとりあえず雰囲気がよくわからない。


そこでまずはこちらでスタジオをレンタルされていると
聞いていた日本人アーティストさんのスタジオを
尋ねてみることにしました。



スタジオといっても
住居とアトリエが併設されてるような感じで
別荘地というか地方のレジテンスを尋ねたような
とても素敵な雰囲気です。




まずは陶芸の山口紗矢さん。
とても美しい陶芸作品が並んでいました。


東南アジアで陶芸は少数派とのこと。
独特の空気感溢れる陶芸の内側に
この地域特有に感じられる
「生きてるものすべて神」的な
とても能動的な生命力を感じました。

(息子の撮り方だともう生き物にしか見えないwww)



そして建物の上の階に上がったら
とても厚みのある美しい絵を描いている女性アーティストさんの
アトリエにお邪魔することができました。
絵から出てくるエネルギーが気持ちいいなあと思いながら
息子と話していたら日本語で話しかけて頂き
辻井潤子さんのアトリエがここであることに
後から気づく私たち。
ありがとうございます。




奥のベランダで息子はじっくりと撮影させて頂きました。
このWessexというエリアが動物たちに満ち溢れた
とても素敵な空間であることを改めて教えて頂きました。
ベランダもとても楽しかったです。


辻井さんの作品は初めて拝見させていただいたのですが
シンガポールで拝見させて頂いた多くの作家さんの作品で
自分が一番「絵の呼吸」を感じることができたような気がします。
作品の前にいるととてもリラックスできました。



こちらに来て半年、やはりどこか緊張して過ごしていたんだなと
改めて感じました。駐在慣れしてたり海外慣れしてる人からしたら
「シンガポールは日本と一緒」という方も多いのですが
ごめんなさいまだ慣れないのです。。




とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
明日もオープンハウスだそうなので
時間を見つけて別の会場も行ってみようと思います。


イベントは3月8日まで。
詳細はこちらをご参照ください。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク